よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

わたくしごと

どうしてそんなに耳が?

今日神保町の書店のコミックコーナーで漫画を物色していたところ、中年の(初老か?)女性2人組が書棚を見ながら、こんな話をしていました。

女性A「どうしてこんなに耳がでかいんだろう?」
女性B「かわいいからじゃないの」
女性A「かわいくないよー、どうしてこんなに耳でかいの?」
女性B「流行りなのよ」
女性B「人間こんなに耳でかくないよー」

そばで聞いていた私は、ハテ? と思ったのです。耳? 目じゃなくて? 耳がデカいってなんだよ、と。

2人の女性が立ち去った後、その書棚にあった漫画を見て納得しました。

1_l

お前か、フリーレン。


なるほど、確かに耳がデカいですわ。そして、人間こんなデカい耳してないです。なんたって、彼女はエルフだから。

これをジェネレーションギャップと言うのか知識の差というのかはわかりませんが、おばちゃん2人組との確かな溝を感じたのでした。

というか、何でエルフも知らないおばちゃんたちがコミックコーナーにいるんだよ、都の不健全図書査察官か何かか? と思って職場の同僚にこの話をしたら、「そりゃOYOYOさん、息子か孫かに頼まれて、漫画買いに来たんでしょ」とのこと。

ナルホドネ……。これもまた、独り者と家庭持ちの、ギャップというか溝だよなー。


ああ読み間違い。

遊びにかぎらず、仕事とかで若い人と話をするのが最近Discordになってきて時代を感じます。まぁ確かに便利なんですよね、Discord。

そして、口で喋ってるわけじゃない(文字の会話)せいで、思わぬ誤解? が発生します。

たとえば

私「皇居に散歩いくんだったら、田安門のほうから靖国いけるよ」
彼「田安門って中国にあるんだと思ってました」
私「中国にあるのは天安門で、田安門は”たやすもん”やで……」

とか

私「私の世代は春麗が人気だったけど知らんやろ」
彼「ウマ娘しかわからないです」
私「ハルウララじゃないんだなぁ……」

みたいな会話が普通にあって、まぁなんだかんだ面白い。

かっこつけて「馳雨にあって」(たぶん驟雨のつもり)と書いてる人にいつツッコミいれるかなぁとか、そんなことも考えています。

まあ私も何かミスしてるかもしれないんですけど、恥ずかしいログが残るのってちょっとどころじゃなくヤベェ感じがしますねぇ。

ブログ復帰します。

ちょっと色々合ってブログをサボっていたのですが、また復帰させることにします。

1ヶ月くらいあいたのかなー。毎日更新はもう途絶えてしまいましたが、まぁ以前間違えて消しちゃったし、そこはしょうがないですね。

途切れた大きな理由として、X(旧Twitter)との連携がなくなったというのが大きくて、投稿したときに自動でポストされなくなった。

別に宣伝したいわけじゃないので「自分でわざわざポストすんのもなー」という感じがあって、実際ほぼ放置して更新していたんだけど、そうすると「まぁ誰も読まないからいいか」みたいな感じになってきちゃったんですよね。

やっぱり、ある程度「誰か見てるかもしれない」という気持ちを抱いて書かないと続かないのだなということを発見できました。得難い経験。

ということで、完全に毎日になるかわかりませんけれど、ブログをぼちぼち復活させていきます。とりたてて読まれたくもないけど、まったく読まれないのもイヤというわがままなこの気持ちと、どんなふうに折り合えるかはこれからの検証ですね。

財布を拾った話。

道端で財布を拾いました。

小銭の音がしたのと、免許証っぽいカードが入っていたのでそのまま交番に。

おまわりさん立会のもとで財布の中身を確認すると、3万円ほどの現金とクレジットカード類が入っていて、これは落とした人困ってるだろうな~という感じ。

これで財布拾うの3度目です。

毎回拾い主の権利はすべて放棄してきたので今回も放棄。お陰で手続きに時間はかかりませんでしたが、そうなると落とした方に届いたかどうかはわからないということに、今更ながら気づきました……。まぁさすがに、警察官がネコババしたりはないだろうから届いたとは思うのですが。

今後は、拾った権利はいらないけど落とした方から連絡をもらうとか、そういうかたちにしても良いのかも知れません。まぁ、また財布を拾うようなことがあれば、ですけど。

安酒のちから。

安い酒を呑むと、頭痛くなりませんか……?

私はがっつり呑むと寝てしまうタイプなので、平日に呑むアルコールはそれほど多くありません。つまり、安いから量いっぱい呑んじゃって頭痛になる……ということはないんです。にもかかわらず、「良い酒」だと全然平気なのに、安いハイボールとか焼酎とか呑むと、頭痛がすることが多い。

これ何なんでしょうね。アルコールに成分的な違いがあるとは思えないので、混ざってる物の違いなんでしょうか。でも、醸造酒ならともかく、蒸留酒にそんな大きな成分の違いってあるのかな?

そのへんのこと、ちゃんと調べてる研究とかあったら読んでみたいです。誰かやってくれんかな。

エイプリルフール。

今日は4月1日ですが、心を入れ替えて嘘をつくのをやめました。


という嘘。


自己言及系の嘘は、ちょっとパラドキシカルになりますね。

秋乃武彦先生の原画展行ってきた話。

秋葉原の通運会館で行われた、ねこねこそふとの原画家、秋乃先生の原画展に行ってきました。

GJ_TKsWaYAAGIpp

ぶっちゃけ日曜のくせに仕事入ってもう無理かなと思っていたのですが、いろんなものを振り切って職場から離脱し、無事時間内に到着……! トークショーは2回とも間に合いませんでしたけどね。゚(゚´Д`゚)゚。。

秋乃先生のサイン+片岡先生のサインもいただけたし、青春を過ごした時代の「魂」に触れることができて幸せな時間でした。もうちょっと落ち着いたらレポートとかあげたいな。

そういえば今日、秋葉原の「肉の万世」閉店なんですね……。いろいろと時代を感じた一日でした。

ウマ娘サークル抜けました。

ずっとお世話になったサークル「出遅れ厩舎」さんを脱退しました。

前のサークルが消滅して拾っていただいたサークルさんでしたが、リーダーが常に、きっちりした仕事を黙々としてくださっていて、非常に居心地が良かったです。派手さはないけれど堅実な運営。最高でした。

ウマ娘をストレス無く、3年間も楽しめたのはこのサークルさんのおかげだったと思います。

本当にありがとうございました。

虫いづる季節。

またヒメマルカツオブシムシ&ヒメカツオブシムシが湧き始めました。

毎年のことですけどいたちごっこだなぁ。部屋きれいにしてから少しずつ減ってる気がしますが、どうしても根絶は難しそう。

ちょっと面倒だけど、頑張って燻煙殺虫剤撒こうかな。

ウマ娘引退かなぁ?

コロナになったこともあってしばらく仕事から離れてのんびりしているのですが、ウマ娘やりたくてもやれないなかで、すごい時間できるしストレスもたまらないしで、楽なことに気づきました。

まぁ薄々分かってはいたんですけど、ウマ娘負担になってたんですね。

幸いオープンから3周年、ずっと併走できましたし、推しウマ娘の応援もできた。直前のガチャ回しまくったの勿体なかったですが、熱は急速に冷めたので撤退しどきでしょう。

アンインストールはしません。細々と続けますが、対人勝利を目指して躍起になるのはやめ、のんびり余生を過ごす方針にしようと思います。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸