道端で財布を拾いました。

小銭の音がしたのと、免許証っぽいカードが入っていたのでそのまま交番に。

おまわりさん立会のもとで財布の中身を確認すると、3万円ほどの現金とクレジットカード類が入っていて、これは落とした人困ってるだろうな~という感じ。

これで財布拾うの3度目です。

毎回拾い主の権利はすべて放棄してきたので今回も放棄。お陰で手続きに時間はかかりませんでしたが、そうなると落とした方に届いたかどうかはわからないということに、今更ながら気づきました……。まぁさすがに、警察官がネコババしたりはないだろうから届いたとは思うのですが。

今後は、拾った権利はいらないけど落とした方から連絡をもらうとか、そういうかたちにしても良いのかも知れません。まぁ、また財布を拾うようなことがあれば、ですけど。