安い酒を呑むと、頭痛くなりませんか……?
私はがっつり呑むと寝てしまうタイプなので、平日に呑むアルコールはそれほど多くありません。つまり、安いから量いっぱい呑んじゃって頭痛になる……ということはないんです。にもかかわらず、「良い酒」だと全然平気なのに、安いハイボールとか焼酎とか呑むと、頭痛がすることが多い。
これ何なんでしょうね。アルコールに成分的な違いがあるとは思えないので、混ざってる物の違いなんでしょうか。でも、醸造酒ならともかく、蒸留酒にそんな大きな成分の違いってあるのかな?
そのへんのこと、ちゃんと調べてる研究とかあったら読んでみたいです。誰かやってくれんかな。
私はがっつり呑むと寝てしまうタイプなので、平日に呑むアルコールはそれほど多くありません。つまり、安いから量いっぱい呑んじゃって頭痛になる……ということはないんです。にもかかわらず、「良い酒」だと全然平気なのに、安いハイボールとか焼酎とか呑むと、頭痛がすることが多い。
これ何なんでしょうね。アルコールに成分的な違いがあるとは思えないので、混ざってる物の違いなんでしょうか。でも、醸造酒ならともかく、蒸留酒にそんな大きな成分の違いってあるのかな?
そのへんのこと、ちゃんと調べてる研究とかあったら読んでみたいです。誰かやってくれんかな。





