神大のバドミントン同好会「BADBOYS」が旅館を破壊したうえ、それを動画に撮ってSNSにアップロードしていたというスーパーウルトラクソみたいな事件、大学側が謝罪をしていました。でもこれ、おかしいだろうと思うんですよね。

みなさん思いません?

▼「旅館に穴開けた神戸大の同好会「BADBOYS」、無期限の活動停止に…大学側が処分検討」(読売新聞)
 神戸大のバドミントン同好会に所属する学生が合宿中に旅館の設備を壊す迷惑行為をしていたとして、神戸大の大村直人副学長が25日、記者会見し、「多くの方にご迷惑をおかけし、申し訳ない」と陳謝した。同好会には無期限の活動停止を通告。学内に教員でつくる調査委員会を設置し、学生から事情を聴取して処分を決める。

 同大によると、同好会は非公認サークル「BADBOYS」。3月10~16日、富山県内の旅館で合宿をした際、胴上げをして天井に穴を開けたり、障子を破ったりした。その様子が動画や画像で投稿され、SNSで拡散された。合宿には、大学院生やOBを含む計62人が参加していた。

 19日に事態を把握した大学は、同好会の幹部学生4人から聞き取りをし、「とんでもないことをして、迷惑をかけた。深く反省している」と不適切な行為を認めたという。大学は、被害を受けた旅館に出向いて謝罪した。

大学生。18歳です。選挙権もある成人。しかも、学校活動とはいえ課外活動の中で起きたことです。なんで「大学」が謝罪しないといけないんでしょう。

授業中に事故がおきたとか、授業の中でとんでもない迷惑を周囲に与えたとかならわかるんですよ。これが高校の修学旅行の中だったとかいうなら、まぁ学校の謝罪も必要だろうと思います。

でも、大学のサークルでしょ? 本人の自己責任じゃないですか? 百歩譲って、家庭の教育の問題。

大学側も、とりあえず頭下げておこうじゃなくてきちんと考えて謝罪したり指導したりしないと、究極のところで本人のためにならないと思います。