ヤフオクで、凄く良いジャケットが出ていたので入札しました。相場よりだいぶ安く落札できそうだったのでよしよしと思っていたら、落札5分前くらいに出品者がキャンセル。価格を即決に変えて再出品してきました。

正直言ってガッカリしたしイラッともしました。システム的に可能なのは知っていましたが、出会うのは初めて。やられるとキツいですね。

希望金額に届かなかったのでしょう。まぁ、システム的に可能なのだから出品者を責めるのはお門違いかもしれません。こんな行為を許しているヤフオクがクソです。

入札側は入札したオークションから降りることができないよに、出品者側は一方的に降りられる。しかも、手数料500円ほと払うだけですよ。落札直前で取り下げられると、貼り付いてた時間は無駄になるし、やってられません。

取り下げ時の最高額入札者との交渉を必須にするとか、それが無理ならせめて最高入札者が評価をつけることを許すとか、そういうシステムにして欲しい。出版側が一方的に有利なのはなんかなぁ。

まぁもうヤフオクは使わんかも。そのくらい萎えました。