銭失いというやつで、やっぱり安物はダメだなーという話。
夏場なので革ベルトは傷むよなーと思い、合皮のベルトを買って使っていたのですが、1日おきくらいで使っていたのに半年持たずにクラック(ひび割れ)が出てきました。
合皮は水に強くてメンテ要らずなのが利点ですが、ウレタンが入っていると加水分解ですぐダメになるのは有名な話。それでも変性が少ない特性上、2、3年は保つと思っていたのですが……。セールで売られていたので、既に一定の年数が経ったものだったんでしょうね。しょんぼりです。
また、セブンで買ったメイドインチャイナのハンドタオル。洗濯機に突っ込んで洗ってたら、2回目で糸が盛大にほつれました。
今治タオルとかだと絶対有り得ない現象。もちろん今治タオルつっても量産品はそんな丁寧に作られてるわけではないんでしょうが、こんなすぐダメにはならんよなという。国内製品のクオリティの高さを実感します。
スーツも、中国工場で作られた、安目のヤツを夏用に買って使ってたら、2週間くらいでボタン取れたり袖口がほつれたりしてきました。縫製甘すぎです。
値段が必ずしも原因ではないのかもしれませんが、安いということはそれだけ手を抜くところがあったはずですし、作り手もプライドを持たないものなので、やっぱりダメですね。
高級品、ブランド品をわざわざ買いたいとは思わないけれど、きちんとしたものを買うように心がけたいです。
夏場なので革ベルトは傷むよなーと思い、合皮のベルトを買って使っていたのですが、1日おきくらいで使っていたのに半年持たずにクラック(ひび割れ)が出てきました。
合皮は水に強くてメンテ要らずなのが利点ですが、ウレタンが入っていると加水分解ですぐダメになるのは有名な話。それでも変性が少ない特性上、2、3年は保つと思っていたのですが……。セールで売られていたので、既に一定の年数が経ったものだったんでしょうね。しょんぼりです。
また、セブンで買ったメイドインチャイナのハンドタオル。洗濯機に突っ込んで洗ってたら、2回目で糸が盛大にほつれました。
今治タオルとかだと絶対有り得ない現象。もちろん今治タオルつっても量産品はそんな丁寧に作られてるわけではないんでしょうが、こんなすぐダメにはならんよなという。国内製品のクオリティの高さを実感します。
スーツも、中国工場で作られた、安目のヤツを夏用に買って使ってたら、2週間くらいでボタン取れたり袖口がほつれたりしてきました。縫製甘すぎです。
値段が必ずしも原因ではないのかもしれませんが、安いということはそれだけ手を抜くところがあったはずですし、作り手もプライドを持たないものなので、やっぱりダメですね。
高級品、ブランド品をわざわざ買いたいとは思わないけれど、きちんとしたものを買うように心がけたいです。





