ふと思い立ち、私が「夏の歌」と聞いて思い浮かべた曲をピックアップ。ベスト10形式でいきます。おっさんなので、古いのが多いです。
10位 :Whiteberry「夏祭り」(ジッタリン・ジンのカバー)
カバー曲から入るのはどうなんだ、邪道じゃないか……という感じもあるんですけど、90年代に青春を送っていた私は「夏祭り」といえばホワイトベリーの印象が強いんですよね。なんか若いを通り越して幼い女の子たちの、ちょっと背伸びをした青春、みたいな感じが好きです。ポップなんだけど嫌味がない。いつ聴いてもフレッシュな感じがして、暖かく楽しい気持ちになれます。
9位 :プリンセス プリンセス「世界でいちばん熱い夏」
スマホアプリ『8月のシンデレラナイン』のテーマ曲に採用されたことで若い人たちにも注目を集めた名曲。いかにも80年代っぽいPVに、疾走感のあるメロディ、今でも色褪せない透明な声。めちゃくちゃ素敵です。大好き。ちなみに、ハチナイバージョンは下に。
8位 :TUBE「夏を抱きしめて」
夏といえばTUBE。そんな時代もありました。TUBEといえば「君と夏の日を~」が印象的な「Only you」も有名ですし、どっちかっていうTUBEっぽいのはあっちだと思うんですけど、私はこの「夏を抱きしめて」が一番好きです。
7位 :DAOKO × 米津玄師「打上花火」
夏の終わりを感じさせる、ノスタルジー方面の名曲。やたらエモい気分になります。MVとセットというか、このMVのお陰でイメージが膨らんで好きになったところが結構あるんですよね。
6位 :秦基博 「ひまわりの約束」
サビにやられました。夏っぽい曲という感じはなくて、単に「ひまわり」が夏の花というだけなんですけど、まぁでも良いよね? っていう感じで入れたくなっちゃう曲です。「マリーゴールド」とかも同じ路線かもしれません。聴いていると温かい気持ちになって、優しくなれる。そんな曲。
というわけで10~6位でした。5位~1位は明日。
【番外】
ランキングには入らなかったけど好きな曲。夏といえばやっぱり……。
μ's「夏色えがおで1,2,Jump!」
良い曲ですよね。さまーうぃぃぃん!!
10位 :Whiteberry「夏祭り」(ジッタリン・ジンのカバー)
カバー曲から入るのはどうなんだ、邪道じゃないか……という感じもあるんですけど、90年代に青春を送っていた私は「夏祭り」といえばホワイトベリーの印象が強いんですよね。なんか若いを通り越して幼い女の子たちの、ちょっと背伸びをした青春、みたいな感じが好きです。ポップなんだけど嫌味がない。いつ聴いてもフレッシュな感じがして、暖かく楽しい気持ちになれます。
9位 :プリンセス プリンセス「世界でいちばん熱い夏」
スマホアプリ『8月のシンデレラナイン』のテーマ曲に採用されたことで若い人たちにも注目を集めた名曲。いかにも80年代っぽいPVに、疾走感のあるメロディ、今でも色褪せない透明な声。めちゃくちゃ素敵です。大好き。ちなみに、ハチナイバージョンは下に。
8位 :TUBE「夏を抱きしめて」
夏といえばTUBE。そんな時代もありました。TUBEといえば「君と夏の日を~」が印象的な「Only you」も有名ですし、どっちかっていうTUBEっぽいのはあっちだと思うんですけど、私はこの「夏を抱きしめて」が一番好きです。
7位 :DAOKO × 米津玄師「打上花火」
夏の終わりを感じさせる、ノスタルジー方面の名曲。やたらエモい気分になります。MVとセットというか、このMVのお陰でイメージが膨らんで好きになったところが結構あるんですよね。
6位 :秦基博 「ひまわりの約束」
サビにやられました。夏っぽい曲という感じはなくて、単に「ひまわり」が夏の花というだけなんですけど、まぁでも良いよね? っていう感じで入れたくなっちゃう曲です。「マリーゴールド」とかも同じ路線かもしれません。聴いていると温かい気持ちになって、優しくなれる。そんな曲。
というわけで10~6位でした。5位~1位は明日。
【番外】
ランキングには入らなかったけど好きな曲。夏といえばやっぱり……。
μ's「夏色えがおで1,2,Jump!」
良い曲ですよね。さまーうぃぃぃん!!





