今朝、満員電車に揺られていると、ある駅で乗ってきた女性の様子がどうしても気になってイライラしてしまいました。

というのもその女性、プロペラがむき出しのハンディ扇風機を車内で使っていたのです。

満員電車ですから誰かの髪の毛に引っかかるかもしれないし、ブレーキとかでふらついて誰かの顔にぶつかったら、目を傷つけるかもしれません。

しっかりと吊り革を持つでもなく、スマホを片手で弄りながら、もう片方の手でハンディ扇風機を首筋に向けている。せめて、カバー付きのやつならまだ分からんでもないのですが、なんでプロペラむき出しのを、混雑した車内で使えるのか。私の常識にはなかったので、ずっとイライラしてしまいました。

心が狭いと我ながら思うものの、こういうのは大人なら分かれよという感じがします。でも、注意とかしたら私が悪いことになるんだろうなぁ。しんどい世の中です。