っていうかまぁ、汗なんですけど……。

スーツの外側のニオイ、たとえばタバコとか焼肉とかのニオイは、割と対処しやすいんですよね。そもそもの話としてそういう場にいかなければいいし、ある程度ニオイ移りがしても、ブラッシングとスチーマーで比較的消せる。消臭スプレーかけて時間が経てば落ちてくれるのもありがたいです。

他方、内側のニオイ、主に汗のニオイは結構しんどいです。原因が、汗のせいでわいた雑菌・細菌の類なので放置するとニオイの元が残り続けて解決しない。消臭スプレー系は、結局ただの上書きでしかないので、時間が経っても消えない。どころか、余計にひどくなることもあります。

つまり、こちらのほうはある程度迅速な対応が必要なのですが、内側のニオイはかぎにくいうえ、自分の体臭に近いということもあってか、なかなか気づけないんですよね。

ジャケットを羽織るときとか脱ぐ時、ふと「あれ?」と思うことがあって、そのときにはもう症状がでちゃっているわけでして。今回の出張でちょうど現地でこれになり、えらく往生しました。これになっちゃうともう、クリーニングしかないですからね……。

スーツはクリーニングに出すと確実に傷むので、できるだけ出したくない。シーズン1回か、できれば2シーズン1回くらいで済ませたいので、ニオイのためにシーズン途中でクリーニングというのは結構痛手です。まーでも出さんわけにもいきませんからね。ポリエステル混紡系の、比較的安いスーツならまぁ気軽にクリーニング出せたんですが……ちょっと良い目のスーツだったので。

こういうことにならないよう、日頃からスーツのメンテナンスしたいんですけど、疲れて帰宅するとなかなか難しいんですよね。自分の父親は、専業主婦の母がその辺やってた記憶があって、なるほど父親は楽だっただろうと思います。結婚してパートナーに押し付ける仕事かどうかは別として。

靴のメンテと同じで、楽しみながらやれるようになると良いんですが……。難しいなぁ。