免許更新オンライン化の話が出ているそうで……。これは是非やってほしい。

 ▼「運転免許更新を「オンラインで好きな時間に」河野大臣が改めて方針示す」(テレ朝NEWS)

 河野デジタル大臣は、ネット番組の「アベマ的ニュースショー」に出演し、運転免許証の更新手続きについて、警察署などに行かず自宅でオンラインでできるよう、手続きを進めていく方針を改めて示しました。

 河野デジタル大臣:「例えば運転免許証の書き換えをする時に、警察や交通安全協会に行って講習を皆さん受けて書き替えをやってると思うんですが、別に24時間、自分の都合の良い時間に自宅からパソコンで講習を受ける。そういうことがもう技術的にはできますから。ルールを変えて、例えば免許証の講習なんかも、もうオンラインで自宅から好きな時間にできるよ。そういうふうに変えていきたいと思ってます」

 さらに河野大臣は、海外に住む日本人およそ134万人について、次の国政選挙からオンラインで投票ができるよう、準備を進めていることを明らかにしました。

結局、オンライン化の優れたところってあらゆる意味での「コスト削減」だと思うんですよね。全国にある免許更新センターの人件費や機材の代金を削減するだけじゃなく、ユーザーの時間や労力、移動費用みたいなコストも削減できる。最高です。

もちろん、さまざまなトラブルもあると思うんですがこれは「痛みを伴ってでも」進める価値があると思います。んで、マイナンバー導入した意義も出てくる。

こういうのを皮切りに、少しずつ公的な機関での登録や申請をオンライン化していき、最終的には投票もネットでできるようにしてほしいなぁ。