今日は日曜&クリスマスですがふつーに仕事だったので、職場で他の人からの業務が上がってくるの待ちながらウロウロしてました。昼休みはさすがに長く取れたので、クリスマスの秋葉原を散策してきました。

秋葉原は、新宿・渋谷のような若者向け繁華街や、銀座・上野のようなシニア、ファミリー向けの街とはちょっと違い、かなり落ち着いた様子。お昼どきで賑わう時間帯かと思いきや、ホコ天にもあんまり人はいませんでした。むしろ普段の休日より人出が少ないんじゃないかくらい。

電気街口側がこんなカンジで……。
IMG20221225141259

末広町側がこんなカンジ。
IMG20221225135920

イオシスとかがある通りも、そんなに人通りが激しいわけではありませんでした。
IMG20221225141011

ヨドバシアキバの前ですらこのくらいですからね。平日夜のほうが混んでるんじゃないかってくらい。
IMG20221225143749


電気街口のUDX側。
IMG20221225144212


印象的だったのは、かなりの数の外国人観光客がいたこと。特に、ホコ天で立ち止まって記念撮影とかしてるのは、ほとんどが外国人観光客でした。ランダムに撮っていた写真ですが、下の2枚なんかには、そういう「ホコ天で撮影大会してる海外のみなさん」が写り込んでいます。三脚とかまで用意してる人もいましたね……。わかんないけど、日本の観光名所は秋葉原で、ホコ天の日には道路のど真ん中で写真撮れるぜ! みたいな紹介のされかたをしているのかもしれません。

IMG20221225140146


IMG20221225140623

あとは、日本人の家族連れも多かったかな。それも、かなり小さい子連れ。どういうニーズで秋葉原にいらしていたのかはよくわかりませんが、散歩とかでしょうか。

サンタ服とかトナカイコスプレの、(おそらくメイド喫茶等の客引き)おねーさんもちらほらと見かけましたが、思ったよりは多くないというか、通りを端から端まであるいて数名という程度。こっちに関しては真っ昼間だったのと、24日がむしろメインだったせいかもしれませんが、それでも「祝日のクリスマス」の秋葉原としては予想外に落ち着いていたなという印象でした。

まあ私も仕事の合間だったので、その後に何かを買ったりお店に入ったりすることなく、コンビニでコーヒー買って帰っておしまい。狂ったようにジングルベルが鳴り響く様子を期待していたわけではなかったのですが、あまりにもお祭りムードがなくて、ちょっと肩透かし食らったような気持ちになりました。まあ、25日なんてこんなもんなのかもしれません。次は年末のでかいイベント(コミケ)後の余波で賑わうのを見に行くかな……。