突然ですがみなさん、下のA、Bのジャケットが、それぞれ男性用か女性用か、判断つきますか?
(A)

(B)

正解は……。
Aが男性用、Bが女性用です。
実は今日、帰りのバスの中で「カノジョの着ている服がメンズかウィメンズか」と議論しているカップルがいたので……。心の中で、ツッコミ入れながら座っていました。
ご存じの方も多いのだろうと思いきや意外に知られていないのは、男女では服の左右の重ね方が違う、ということ。男性の場合、服の左側が上(外側)になるように着ます。ドレスシャツなんかが分かりやすいですね。ボタンが右についていて、左側をそのボタンに重ねて着ます。女性は逆で、右側が上に来ます。
下のようなタイプは、男性用。左側にボタンがついていて、右を上から重ねます。

「メンズはボタンが右側」という表現をするところもありますが、それだと間違えるのが下のようなパターン。これ左側にボタンついてますけど、メンズです。

スナップボタンの場合、ボタンが左側にあることで、左側を上から重ねられるというわけです。
ただ、こういう違いをいったいどれほどの人が認識しているのか……。少なくとも、街を歩いていてそこまで気にしないですよね。
時々、メンズの上着を着ている女性とか、レディースの上着を着ている男性がいますが、私は正直あんまり気にならないというか。確かに注意して見れば、服の細かい作りとかデザインは性別によって違うのでしょうけど、プロでもない限りそんなにハッキリとわかりません。まして、他人はそこまで「私」のことを注意して見てませんよ、たぶん。自分がその違いを気にするなら着なければ良いし、そうでないなら、外からどう見られるかは気にせず、着たいものを着れば良いと思っています。
ただ、フリマなんかでどっちか選ぶときの参考にはなるかもしれないので、知っていても損はないのかなーなんて思っています。
(A)

(B)

正解は……。
Aが男性用、Bが女性用です。
実は今日、帰りのバスの中で「カノジョの着ている服がメンズかウィメンズか」と議論しているカップルがいたので……。心の中で、ツッコミ入れながら座っていました。
ご存じの方も多いのだろうと思いきや意外に知られていないのは、男女では服の左右の重ね方が違う、ということ。男性の場合、服の左側が上(外側)になるように着ます。ドレスシャツなんかが分かりやすいですね。ボタンが右についていて、左側をそのボタンに重ねて着ます。女性は逆で、右側が上に来ます。
下のようなタイプは、男性用。左側にボタンがついていて、右を上から重ねます。

「メンズはボタンが右側」という表現をするところもありますが、それだと間違えるのが下のようなパターン。これ左側にボタンついてますけど、メンズです。

スナップボタンの場合、ボタンが左側にあることで、左側を上から重ねられるというわけです。
ただ、こういう違いをいったいどれほどの人が認識しているのか……。少なくとも、街を歩いていてそこまで気にしないですよね。
時々、メンズの上着を着ている女性とか、レディースの上着を着ている男性がいますが、私は正直あんまり気にならないというか。確かに注意して見れば、服の細かい作りとかデザインは性別によって違うのでしょうけど、プロでもない限りそんなにハッキリとわかりません。まして、他人はそこまで「私」のことを注意して見てませんよ、たぶん。自分がその違いを気にするなら着なければ良いし、そうでないなら、外からどう見られるかは気にせず、着たいものを着れば良いと思っています。
ただ、フリマなんかでどっちか選ぶときの参考にはなるかもしれないので、知っていても損はないのかなーなんて思っています。





