久々の休みだったので、雨の中でしたが近所を散歩してきました。

んで、最寄り駅の駅前が思った以上にシャッター街になっていたのにびっくり。コロナ華やか(?)なりし頃に、「いっぱい潰れたけど立地は良いからそのうちお店も入るんだろう、街の様子が変わるなぁ」みたいなことを、このブログに書いていたのですが、どうも潰れたきり新しいお店は全然入っていないようです。

23区で山手線沿線ではないけれど、徒歩で行ける程度にはJRにも近く、いわゆる文教地区(文京区ではない)で近場に3つも4つも大学があるので大学生の需要も見込める。住宅だって結構ある。そういう場所なのですが、飲み屋が潰れ、テイクアウトのお店が潰れ、古本屋が廃業し、銀行のATMが撤退し、アパレル店が消え……。駅から我が家に歩いてくるまでの1kmほどの間に、実に8つもの「空きスペース」が並んでいました。駐車場にすらなっていない。

まあ近隣住民の私が「無くなったことに気づいていない」くらいですから、もともと重要度はあんまり高くなかったのでしょうけれど、それでも衝撃的です。この状態が復活する将来はあるのかなぁ……。