みなさん、エスカレーターってどう乗っておられますか? 2列の幅がある場合、右側(あるいは左側)を歩く人のためにあけておく……というのが一昔前の「マナー」だったと思うのですが、いまは「エスカレーターは立ち止まってお乗りください」というアナウンスがあるように、両側ともあるかずに乗るのが基本です。コミケスタイルですね。

ただ、実際に「両側とも立ち止まっている」エスカレーターを、私はほとんど見かけません。駅でも商業施設でも、だいたいこれまで通り、片側をあけてエスカレーターに乗っている人が大半ではないかと思います。私も、変な意地でがら空きの右側レーンに乗って、一歩も動かない……というのをやることがあるのですが、朝の通勤時間帯なんかにそれをやるといらぬトラブルになるかなぁと思ってどうしてもできません。

実際、エスカレーターを歩いたことによって大きなトラブルや事故が頻発している、という話もあまり聞かないので(もちろん、多少はあるわけですが)、世間の人の危機感も薄いし、「マナー」を守らなくても何かしらクレームをつけられることがないのかな……と思ったりもしています。

私自身は歩かないようにしているとはいえ、ほんとうに急いでいるときには歩けるスペースがあったほうが便利な気もしますし、お題目と実態がここまで乖離していると、いっそ「走らないならエスカレーターは歩いてもOK」くらいにしてもいいんじゃないかと思っています。今後どうなっていくんでしょうね。