今回の記事、内容的には「ファン活たいへんだな~」っていうウマ娘初級者~中級者くらいの人向けの内容です。ただ、デッキパワーとかその考えると完全初心者向けではないかもしれません。
ウマ娘のネックの1つが、ファン活(ファン数稼ぎ)。何が辛いって時間がかかる! せめて、強いキャラや因子を育てるための育成とファン数稼ぎがマッチしていれば良いのですが、そうでもないことが多いので困るんですよ。イベントやチャンミのための育成をするとファン数を稼げず、ファン数稼ぎで効率化を目指すとあまり強いキャラは作れない……。
少し前、レースに出場しまくる「クライマックス」シナリオの全盛期はファン数稼ぎと育成がそれなりにマッチしていたのですが、残念なことにというべきか、今は育成の主流が「グランドライブ」シナリオに移ってしまったので、ファン活と育成を一気に満たすのは難しい状況です。
課金しても1日を48時間とかにはできませんので、自分の直接的な成長につながらないファン活の時間はできるだけ減らしたい=効率的なファン活を行いたいのが人情。そんなわけで私も色々試したのですが、結論としてはファン活と育成はキッパリと分けて考えた方がいい、というのが今のところの結論です。ファン数ノルマのあるサークルに所属しているトレーナーは、1日に30分~1時間くらいはファン活、と割り切ったほうがスッキリするんじゃないかと思います。
で、私なりにいまこんな感じでやってますという話なのですが……1育成でだいたい120~140万ファン。50レース前後の出走です。一応スピードとかは1200前後まで行くし、★3がつく最低ラインの600くらいまでは全ステータスあがるので、因子もおまけ程度には狙えるかな……。


【1】出走シナリオ
クライマックス1択です。レースに出まくることでステータスが伸びてくれるので、ファン数稼ぎとキャラの強化が両立し、育成に神経を使わずに済みます。他のシナリオで50レースも出たらキャラのステは間違いなくボロボロですが、クライマックスなら走れば走るほど強くなります。ლ(´ڡ`ლ)おいしー。
【2】キャラ選定
とにかく、芝A、ダートB以上。短距離B以上、マイル中距離A、長距離B以上。これをすべて満たせるキャラなら誰でもいいです。……といっても限られますが。まぁ、オグリキャップかマルゼンスキーですよね、たぶん。
私の場合、出走キャラは、ノーマルのオグリ。ダートが初めからBなので、短距離因子さえぶちこんでやればほぼ全レースに出走できること、固有が強いことと、自前の回復持ちで長距離を苦にしないのがお気に入りです。マルゼンの場合はダート因子を投入しなくてはいけませんが、逃げなので多少勝ちやすいかな? また、サポートカードとの相性は逃げのほうが良い気もしますが、まぁどっちも強キャラだしそこまで変わるわけでもないので、手持ちの因子と相談で。
【3】サポカ
とにかく、「ファン数ボーナス20」のカードを6枚並べましょう。SRでも、ウインディちゃんとか根性アヤベさんがいますね。私は長距離走に備えてスタミナを確保したいので、根性イクノとスタミナクリークを入れています。バクシンオーは根性でもスピードでもファンボ20つくのでお好みでも構わないのですが、根性は練習ふまないとあまり意味がないので、スピードのほうが良いと思います。

完凸でファンボーナス20がつくカードは下の通り。
【3】因子
ぶっちゃけ距離適性と馬場適性を揃える赤因子さえクリアできれば、青因子はお好みです。とはいえ一応の指針をお伝えすると、育成でレースに負けないことを考えてスピードと、長距離レースに出ることを考えてスタミナをある程度因子で補えると良いかなと思います。有馬くらいはスキルでなんとかなりますが、天皇賞(春)はそれなりにスタミナ要りますからね。序盤に関しては、因子とサポカで、初期のスピードが300近くあるとそこそこ安定して勝てるので、かなり楽です。
【4】序盤の動きと出走レース
基本、絆とかどうでもいいのでスピードを叩きます。「コーナー○」みたいな、単発でレースに勝ちやすくなるスキルヒントをとりにいくのはアリ。あと、注意したいのはスタミナでしょうか。ホープフル以降は中距離ガンガン走るので、ダービーまでにスタミナを最低250、できれば300に届かせるくらいにはしたいですね。天皇賞(春)までにスタミナ500と金回復は確保できれば上出来。
その他はもう細かいこと気にせず、ひたすらレースに出ます。出るレースは、G3以上でファン数多いやつ。ライバルとか称号ボーナスとかガン無視で、粛々とファン数稼げるレースに出ましょう。阪神JFまでに2~3レース出て、その時点でスピード400くらいあれば、もう後は全部レース踏んでもいけるんじゃないかと思います。肌荒れも絶不調も気にしない。ごめんね、オグリ……。
ただ、連続出走の悪影響で、ステータス低下を引きまくると怖いので、ちょくちょく休みは挟んで良いと思います。あと、ホープフルSが終わった後はオープン戦しかない時期が幾つか挟まるので、そこは休憩するか、お守りを運良くゲットできていればお守り使って練習踏みましょう。
私は、1回めの合宿の2週目(ジャパンダートダービーの次)に1回休むのと、1回めの有馬の次に1回休むのと、2回めの合宿の1週目に1回休むのがデフォで、後は基本レースという感じです。スピード練習に友情がめちゃくちゃ集まっていて、踏むと楽になるかなと言うときだけ練習踏むことがあります。
【5】アイテム
絶対買いたいのは、三色ペンライト。ファン活ですから、ファン数増やせるの最高です。ペンライトは、基本30,000人のレース(ジャパンカップ、有馬記念、URAファイナルの決勝)で使います。1育成で2回ペンライト買えたら運がいいかな……。それで140万ファン行けると思います。1回もペンライトでないときもあって、それだと120万ファンくらいになることもあります。
ステータス上昇系アイテムは全部購入。調子を上げる系のアイテムも、上記の30,000人レース直前に使って少しでも獲得ファン数を増やすのに役立ちます(勝ち方でファン数増える)。博学帽子は、あるとレースに勝ちやすくなるのでおすすめ。ハンマーはお好みかな。私は、時間がもったいないので買いません。あとは、気休めでナンデモナオール、クリームあたり。他はいらないです。体力とか回復しても無駄なので。
【時間】
いちいちアイテムをこまめに購入していたら時間がかかるのですが、上に書いた通り、ステ上昇系と三色ペンライト以外ほぼ無視するような動きをしていければ、30~40分で1育成終わります。慣れてくれば、1時間で250万ファンくらい集められる計算です。
毎日1時間、2ファン活で250万☓30日=7500万。よほどハードなサークルに所属しているのでもなければ、ファン数を1ヶ月に1億稼げとは言われないと思いますので、ファン活を楽にこなせるのではないでしょうか。ノルマが5000万くらいのサークルなら、1ファン活とイベントやガチ育成だけでも到達できるはずです。
というわけで、だいたいこんな感じでファン活すれば楽かもしれません、というお話でした。各種サイトとかでも紹介されている内容と重複しているので何を今更という感じがあるかもしれませんが、私の周囲だと意外に知らないというか、ファン活に苦しんでいる人がいたので書いてみました。ご参考になれば幸いです。
ウマ娘のネックの1つが、ファン活(ファン数稼ぎ)。何が辛いって時間がかかる! せめて、強いキャラや因子を育てるための育成とファン数稼ぎがマッチしていれば良いのですが、そうでもないことが多いので困るんですよ。イベントやチャンミのための育成をするとファン数を稼げず、ファン数稼ぎで効率化を目指すとあまり強いキャラは作れない……。
少し前、レースに出場しまくる「クライマックス」シナリオの全盛期はファン数稼ぎと育成がそれなりにマッチしていたのですが、残念なことにというべきか、今は育成の主流が「グランドライブ」シナリオに移ってしまったので、ファン活と育成を一気に満たすのは難しい状況です。
課金しても1日を48時間とかにはできませんので、自分の直接的な成長につながらないファン活の時間はできるだけ減らしたい=効率的なファン活を行いたいのが人情。そんなわけで私も色々試したのですが、結論としてはファン活と育成はキッパリと分けて考えた方がいい、というのが今のところの結論です。ファン数ノルマのあるサークルに所属しているトレーナーは、1日に30分~1時間くらいはファン活、と割り切ったほうがスッキリするんじゃないかと思います。
で、私なりにいまこんな感じでやってますという話なのですが……1育成でだいたい120~140万ファン。50レース前後の出走です。一応スピードとかは1200前後まで行くし、★3がつく最低ラインの600くらいまでは全ステータスあがるので、因子もおまけ程度には狙えるかな……。


【1】出走シナリオ
クライマックス1択です。レースに出まくることでステータスが伸びてくれるので、ファン数稼ぎとキャラの強化が両立し、育成に神経を使わずに済みます。他のシナリオで50レースも出たらキャラのステは間違いなくボロボロですが、クライマックスなら走れば走るほど強くなります。ლ(´ڡ`ლ)おいしー。
【2】キャラ選定
とにかく、芝A、ダートB以上。短距離B以上、マイル中距離A、長距離B以上。これをすべて満たせるキャラなら誰でもいいです。……といっても限られますが。まぁ、オグリキャップかマルゼンスキーですよね、たぶん。
私の場合、出走キャラは、ノーマルのオグリ。ダートが初めからBなので、短距離因子さえぶちこんでやればほぼ全レースに出走できること、固有が強いことと、自前の回復持ちで長距離を苦にしないのがお気に入りです。マルゼンの場合はダート因子を投入しなくてはいけませんが、逃げなので多少勝ちやすいかな? また、サポートカードとの相性は逃げのほうが良い気もしますが、まぁどっちも強キャラだしそこまで変わるわけでもないので、手持ちの因子と相談で。
【3】サポカ
とにかく、「ファン数ボーナス20」のカードを6枚並べましょう。SRでも、ウインディちゃんとか根性アヤベさんがいますね。私は長距離走に備えてスタミナを確保したいので、根性イクノとスタミナクリークを入れています。バクシンオーは根性でもスピードでもファンボ20つくのでお好みでも構わないのですが、根性は練習ふまないとあまり意味がないので、スピードのほうが良いと思います。

完凸でファンボーナス20がつくカードは下の通り。
★SSR【スピ】サクラバクシンオー、ビコーペガサス、カワカミプリンセス、スイープトウショウ【スタ】スーパークリーク、サトノダイヤモンド、イクノディクタス【パワ】エルコンドルパサー、マーベラスサンデー、タマモクロス、ダイタクヘリオス、ダイワスカーレット、ハルウララ【根性】イクノディクタス、メジロライアン、ウイニングチケット、サクラバクシンオー、ユキノビジン【賢さ】ファインモーション、ナリタタイシン【友人】樫本理子★SR【スピ】シンコウウインディ【スタ】マンハッタンカフェ、トウカイテイオー【パワ】ニシノフラワー、ダイタクヘリオス、サクラバクシンオー【根性】アドマイヤベガ【賢さ】マーベラスサンデー、アグネスタキオン、スイープトウショウ
学級委員(バクシン)の集客力高すぎですねぇ……。配布のユキノビジンに加えて、SRでは初期からいるマーベラスやタキオン、カフェがいますし、頑張れば6枚揃わなくはないかなぁというところ。まぁ無理せず、ちょっとファンボ15が入ったり完凸じゃないのが混ざっても全然かまわないと思います。
【3】因子
ぶっちゃけ距離適性と馬場適性を揃える赤因子さえクリアできれば、青因子はお好みです。とはいえ一応の指針をお伝えすると、育成でレースに負けないことを考えてスピードと、長距離レースに出ることを考えてスタミナをある程度因子で補えると良いかなと思います。有馬くらいはスキルでなんとかなりますが、天皇賞(春)はそれなりにスタミナ要りますからね。序盤に関しては、因子とサポカで、初期のスピードが300近くあるとそこそこ安定して勝てるので、かなり楽です。
【4】序盤の動きと出走レース
基本、絆とかどうでもいいのでスピードを叩きます。「コーナー○」みたいな、単発でレースに勝ちやすくなるスキルヒントをとりにいくのはアリ。あと、注意したいのはスタミナでしょうか。ホープフル以降は中距離ガンガン走るので、ダービーまでにスタミナを最低250、できれば300に届かせるくらいにはしたいですね。天皇賞(春)までにスタミナ500と金回復は確保できれば上出来。
その他はもう細かいこと気にせず、ひたすらレースに出ます。出るレースは、G3以上でファン数多いやつ。ライバルとか称号ボーナスとかガン無視で、粛々とファン数稼げるレースに出ましょう。阪神JFまでに2~3レース出て、その時点でスピード400くらいあれば、もう後は全部レース踏んでもいけるんじゃないかと思います。肌荒れも絶不調も気にしない。ごめんね、オグリ……。
ただ、連続出走の悪影響で、ステータス低下を引きまくると怖いので、ちょくちょく休みは挟んで良いと思います。あと、ホープフルSが終わった後はオープン戦しかない時期が幾つか挟まるので、そこは休憩するか、お守りを運良くゲットできていればお守り使って練習踏みましょう。
私は、1回めの合宿の2週目(ジャパンダートダービーの次)に1回休むのと、1回めの有馬の次に1回休むのと、2回めの合宿の1週目に1回休むのがデフォで、後は基本レースという感じです。スピード練習に友情がめちゃくちゃ集まっていて、踏むと楽になるかなと言うときだけ練習踏むことがあります。
【5】アイテム
絶対買いたいのは、三色ペンライト。ファン活ですから、ファン数増やせるの最高です。ペンライトは、基本30,000人のレース(ジャパンカップ、有馬記念、URAファイナルの決勝)で使います。1育成で2回ペンライト買えたら運がいいかな……。それで140万ファン行けると思います。1回もペンライトでないときもあって、それだと120万ファンくらいになることもあります。
ステータス上昇系アイテムは全部購入。調子を上げる系のアイテムも、上記の30,000人レース直前に使って少しでも獲得ファン数を増やすのに役立ちます(勝ち方でファン数増える)。博学帽子は、あるとレースに勝ちやすくなるのでおすすめ。ハンマーはお好みかな。私は、時間がもったいないので買いません。あとは、気休めでナンデモナオール、クリームあたり。他はいらないです。体力とか回復しても無駄なので。
【時間】
いちいちアイテムをこまめに購入していたら時間がかかるのですが、上に書いた通り、ステ上昇系と三色ペンライト以外ほぼ無視するような動きをしていければ、30~40分で1育成終わります。慣れてくれば、1時間で250万ファンくらい集められる計算です。
毎日1時間、2ファン活で250万☓30日=7500万。よほどハードなサークルに所属しているのでもなければ、ファン数を1ヶ月に1億稼げとは言われないと思いますので、ファン活を楽にこなせるのではないでしょうか。ノルマが5000万くらいのサークルなら、1ファン活とイベントやガチ育成だけでも到達できるはずです。
というわけで、だいたいこんな感じでファン活すれば楽かもしれません、というお話でした。各種サイトとかでも紹介されている内容と重複しているので何を今更という感じがあるかもしれませんが、私の周囲だと意外に知らないというか、ファン活に苦しんでいる人がいたので書いてみました。ご参考になれば幸いです。





