ウクライナ情勢、笑えない感じになってきました。

 ▼「プーチン大統領 “予備役”の部分的動員表明 ウクライナ侵攻で

ウクライナへ軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領は国民向けのテレビ演説を行い、戦地に派遣する兵士について、職業軍人だけでなく、有事に招集される、いわゆる予備役を部分的に動員する大統領令に署名したことを明らかにしました。ウクライナ軍の反転攻勢を受け、プーチン政権は危機感を強めているものとみられます。

プーチン大統領は21日、日本時間の午後3時すぎから国民向けのテレビ演説を行い、「東部ドンバス地域を解放するという主な目的は今も変わっていない」と述べ、軍事侵攻を続ける考えを改めて強調しました。

そして「ロシア国防省などが提案した部分的な動員を支持する必要がある」と述べ、戦地に派遣する兵士について、職業軍人だけでなく、21日からは、有事に招集される、いわゆる予備役を部分的に動員する大統領令に署名したことを明らかにしました。
兵士の不足が露呈してきたロシアで、徴兵令とでも言うべきなのか、部分動員がなされるというプーチン大統領の宣言が放送されました。このままいくと、国民の総動員も近いのではないかとかなんとか。

ロシアのムーブはどう見ても負けムーブにしか見えないのですが、核兵器はこれを一発でひっくり返す力を持っていますし、追い詰められてどうせ負けるならと玉砕覚悟で核ブッパしてくる可能性、なくもないどころか結構ありそうなので(原発に攻勢仕掛けたりしてますし)、本気で怖いです。

もう難しいけど、こっから外交的な交渉である程度なんとかならんかなあ……。