今日、買うものがありアキバのヨドバシに行きました。すると、一階のエレベーターで向こうから歩いてきたおっさんとお兄さんの肩がぶつかったんです。
で、お兄さんブチギレ。「前見て歩けよぉ! 周りの迷惑考えろぉ!」ってデカい声出して、みんなの視線を集めてました。もちろん、後ろを歩いていたので私もガン見です。
ただ、このお兄さん入店時に手指消毒してないし、マスクはウレタンだし、何なら鼻出しマスクです。お前がゆーな状態ですね。
とか言ってる私も、エスカレーターの右側を歩きながら登ったので他人のこと言えません。めっちゃルール破ってました。。。ダメですね。お恥ずかしい。
まぁ結局のところ、みんな自分のことは棚に上げて、自分が最も大事だと思うところで他人を非難するんですよね。他の人から見たら、自分も非難の的たりえるけど、自分が攻撃されるのは嫌なんです。自分は好き勝手やって、他人には自分のルールを押し付けたいんです。たぶん、誰しもそういう傾向はあるんだけど、普段はバランスをとっているんですよね。でも、自分を抑えることができなくなったときに、そのバランスが崩れる。そうすると、自分のことは棚に上げて他人を攻撃してばかりいる、近寄りたくない人になってしまいます。
んなわけで、まぁ他人を過剰に責めるのはなるたけ控えようかなというのと、自分のことを振り返るのを忘れないようにしよう、ということを年の終わりに改めて思いました。
Twitterで見知らぬ他人を攻撃し続けていると、その辺の感覚鈍ってきて怖いんですよね。ほんと、気をつけよう。
で、お兄さんブチギレ。「前見て歩けよぉ! 周りの迷惑考えろぉ!」ってデカい声出して、みんなの視線を集めてました。もちろん、後ろを歩いていたので私もガン見です。
ただ、このお兄さん入店時に手指消毒してないし、マスクはウレタンだし、何なら鼻出しマスクです。お前がゆーな状態ですね。
とか言ってる私も、エスカレーターの右側を歩きながら登ったので他人のこと言えません。めっちゃルール破ってました。。。ダメですね。お恥ずかしい。
まぁ結局のところ、みんな自分のことは棚に上げて、自分が最も大事だと思うところで他人を非難するんですよね。他の人から見たら、自分も非難の的たりえるけど、自分が攻撃されるのは嫌なんです。自分は好き勝手やって、他人には自分のルールを押し付けたいんです。たぶん、誰しもそういう傾向はあるんだけど、普段はバランスをとっているんですよね。でも、自分を抑えることができなくなったときに、そのバランスが崩れる。そうすると、自分のことは棚に上げて他人を攻撃してばかりいる、近寄りたくない人になってしまいます。
んなわけで、まぁ他人を過剰に責めるのはなるたけ控えようかなというのと、自分のことを振り返るのを忘れないようにしよう、ということを年の終わりに改めて思いました。
Twitterで見知らぬ他人を攻撃し続けていると、その辺の感覚鈍ってきて怖いんですよね。ほんと、気をつけよう。





