いろいろと言いたいことはあるのですが、やはり国家が強圧をもって特定の価値観を押し付けてくる社会は生きづらいなということを、あらためて確認させてくれました。

正直、いまの中国には生まれたくないし併合されたくもないです。日本には、全力で民主主義陣営として戦って欲しい。

こういうのが心地良い、住み良い、妥当だという人もいるのでしょうが、私は自由とエロを愛する人間として、断固拒否しかありません。

こんなの許したら、創作の世界は痩せ細って行くでしょう。