レオ杯終了しました。参加されたトレーナー&ウマ娘のみなさん、お疲れさまでした。私の方は、無事にAグループ決勝の1位とれました! 今回は予選から何度も出走メンバーを入れ替えて苦しんだので喜びもひとしお。ウマ娘たちの頑張りにも報いることができて、ひと安心といったところです。


振り返ると今回はほんとうに苦労しました。予選・本戦での結果があまり良くなかった(特に本戦は2日間とも5連勝なし、3勝を1回でギリギリの決勝進出)こともあり、正直かなり迷走しましたね。出走登録の10分前までキャラ育成してましたし。まあ昨晩頑張って作ったオグリキャップは馬群に沈んだわけですが……。
それにしても、今回はどういう理屈で勝ち負けしていたのかまったくわかりません。過去3回は勝因・敗因ともそれなりに分析できていたのですが、今回に関しては予選から不可解な勝ち負けが多く。今回の決勝も、予選なら負けていたような相手だった気がします。唯一、先行オグリがいなかったのは助かったかな……。一番負けた相手なので。やけに勝率の良い先行ダイワスカーレットがいましたが、やっぱりダスカとオグリなら固有スキルなんかの性能的にオグリのほうが強い感じしますしね。
関係あるかなというのは、調子とスキルの発動でしょうか。負けている時はスキルがあんまり発動しない。今回はマルゼン、ルドルフとも道中のスキルがかなりうまく出ていました。マルゼンは頼みの綱の「勝利の鼓動」が不発でしたが、それまでに大差つけて決着していた感じ。
まあ何にしてもよかったです。決勝はやっぱり運の要素大きいですね……。決勝にたどり着くまでがチャンミ、という感じがします。そしてこういう運の要素があるから、圧倒的な相手にもワンチャンあるかなと思わせてくれてレースが楽しめる(勝つか負けるかという緊張感、負ける悔しさがあるから楽しい、というのは絶対にあります)んでしょう。強い者が必ず勝つとは限らない(もちろん、勝つ確率は非常にあがるにしても)、というところに実際のレースと同じような、勝負の魅力を感じます。
来月もチャンミあるんでしょうかね。あったらまた頑張りたいと思います。


振り返ると今回はほんとうに苦労しました。予選・本戦での結果があまり良くなかった(特に本戦は2日間とも5連勝なし、3勝を1回でギリギリの決勝進出)こともあり、正直かなり迷走しましたね。出走登録の10分前までキャラ育成してましたし。まあ昨晩頑張って作ったオグリキャップは馬群に沈んだわけですが……。
それにしても、今回はどういう理屈で勝ち負けしていたのかまったくわかりません。過去3回は勝因・敗因ともそれなりに分析できていたのですが、今回に関しては予選から不可解な勝ち負けが多く。今回の決勝も、予選なら負けていたような相手だった気がします。唯一、先行オグリがいなかったのは助かったかな……。一番負けた相手なので。やけに勝率の良い先行ダイワスカーレットがいましたが、やっぱりダスカとオグリなら固有スキルなんかの性能的にオグリのほうが強い感じしますしね。
関係あるかなというのは、調子とスキルの発動でしょうか。負けている時はスキルがあんまり発動しない。今回はマルゼン、ルドルフとも道中のスキルがかなりうまく出ていました。マルゼンは頼みの綱の「勝利の鼓動」が不発でしたが、それまでに大差つけて決着していた感じ。
まあ何にしてもよかったです。決勝はやっぱり運の要素大きいですね……。決勝にたどり着くまでがチャンミ、という感じがします。そしてこういう運の要素があるから、圧倒的な相手にもワンチャンあるかなと思わせてくれてレースが楽しめる(勝つか負けるかという緊張感、負ける悔しさがあるから楽しい、というのは絶対にあります)んでしょう。強い者が必ず勝つとは限らない(もちろん、勝つ確率は非常にあがるにしても)、というところに実際のレースと同じような、勝負の魅力を感じます。
来月もチャンミあるんでしょうかね。あったらまた頑張りたいと思います。





