いやほんとに、これ何だったんだって感じですよ……。廃止自体は大歓迎ですが、廃止するならするできちんと反省と対策がほしい。
▼「文科省、教員免許更新制を廃止へ」(共同通信)
もともとは、教員の質の低下を食い止めるという目的で実施された施策だったと記憶しているのですが、なぜ廃止するのか。 何が失敗だったのかを分析して公表してください。でないと、実験台になった意味がありません。
加えて、問題は解決したのか。解決していないなら今後どのように解決を目指すのかも示さないとダメでしょう。
個人的には、教員の給与を良くするとか、特に公立学校の先生については業務をへらすとか、そういう全体的な待遇を良くするのが一番だと思いますけどね。そうすると、研鑽する先生は自己研鑽するでしょうし、そもそも良い人材が入りやすくなってクオリティの底上げにはつながるんじゃないかと思いますよ。
せめて、新卒の人の待遇を改善していくとかそういう施策であるべきだったと思うんですが、この「教員免許更新制度」って、教員が自腹切って免許更新の講義を受けて試験を受けないといけないという、金と労力を使わせる、まったく逆の方針でしたからね……。ほんとうになんでこんなのが実施されたのか意味がわかりません。その、意味のわからない部分をきちんと説明してほしい。教育にかかわる文科省なんだから、そういうきちんとした究明の姿勢を見せることが責務なのではないかなと思う次第です。
▼「文科省、教員免許更新制を廃止へ」(共同通信)
文部科学省は、教員免許に10年の期限を設けている教員免許更新制を廃止することを決めた。23日、更新制の在り方を議論する中教審の小委員会に「発展的に解消する」との審議まとめ案を提示した。
もともとは、教員の質の低下を食い止めるという目的で実施された施策だったと記憶しているのですが、なぜ廃止するのか。 何が失敗だったのかを分析して公表してください。でないと、実験台になった意味がありません。
加えて、問題は解決したのか。解決していないなら今後どのように解決を目指すのかも示さないとダメでしょう。
個人的には、教員の給与を良くするとか、特に公立学校の先生については業務をへらすとか、そういう全体的な待遇を良くするのが一番だと思いますけどね。そうすると、研鑽する先生は自己研鑽するでしょうし、そもそも良い人材が入りやすくなってクオリティの底上げにはつながるんじゃないかと思いますよ。
せめて、新卒の人の待遇を改善していくとかそういう施策であるべきだったと思うんですが、この「教員免許更新制度」って、教員が自腹切って免許更新の講義を受けて試験を受けないといけないという、金と労力を使わせる、まったく逆の方針でしたからね……。ほんとうになんでこんなのが実施されたのか意味がわかりません。その、意味のわからない部分をきちんと説明してほしい。教育にかかわる文科省なんだから、そういうきちんとした究明の姿勢を見せることが責務なのではないかなと思う次第です。





