もとより会社が警告をだすほどではなかったので、交通機関もたまらないだろうなと思っていましたが、予想より遥かに穏やかな天気で助かりました。

結構な風雨の地域もあったようなのでお見舞いも申しあげますが、とはいえ、大災害ということもなかった様子で安堵しています。

オリンピックの運営もホッとしているのではないでしょうか。

しかしその一方で、都内の新規感染者数は3,000人に迫ろうかという数を記録しました。こちらは、一気に緊張感が増しています。ワクチンを接種していて幸いでしたが、それでも、命の危険が迫っているレベルと言えそう。

政府や関係者は否定するだろうし、明確な証拠も出しにくいでしょうが、五輪との関係はやはりきちんと検証してほしい(感染者の内訳、感染経路の確認、ウイルスの遺伝子解析など)し、五輪で来日したと思しき海外の方々が都内でチラホラと見かけるので、そういった状況がほんとうに問題ないのかも政府、自治体が考え、必要なら外出の自粛を強く要請して欲しいところです。

で、この流れの中で私、週末に出張あるんですけど。大丈夫かなぁ。