本日は「ドラクエの日」だったそうで、35周年を迎えたドラゴンクエストが、新たな作品をリリースすることが発表されました。(あと、DQ3のリメイクも……また時間泥棒がやってくるのか)
▼「『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』正式発表。大人向けでダークな『ドラクエ12』に」(AVTOMATON)
楽しみですねぇ……。生き方を選ぶというと、やっぱりDQ5を思い出してしまう……。あの「人生を楽しんでいる」感はほんとうに良かった。ワクワクしましたもの。何なら私、今でもワクワクできる自信があります。
気になるのはバトルの方式と、プラットフォーム。無いとは思うんですが、スマホで買い切りのアプリとしてやらせてくれたらほんとうに神なんですけどね。課金制ありでもいいんですけど、ハードが据え置きだと厳しい。せめてポータブルにしてほしいです。
しかし、ナンバリングタイトルはやっぱりテンション上がります。是非、期待を裏切らない作品を作っていただきたいですね。
▼「『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』正式発表。大人向けでダークな『ドラクエ12』に」(AVTOMATON)
スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト35周年記念特番」にて、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式発表した。「人はなぜ生きるのか」というナレーションと共に、タイトルロゴが映し出されている。発売時期は未定ながら、全世界同時発売になるそうだ。
堀井雄二氏よると、最新作はダークな大人向けの『ドラゴンクエスト』になるという。そのほか、選択を迫られるシナリオになっており、生き方を選んでいくような内容になるそうだ。システムとしては、従来のコマンドバトルが一新されるようだ。対応プラットフォームもまだ言えないとのこと。今後情報を出していくという。前作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売されたのは2017年7月。4年ほどの時を経て、ナンバリング新作が正式にお披露目になった。『ドラゴンクエスト』宣伝担当Twitterアカウントによると、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』はUnreal Engine 5で開発中とのこと。ディレクターは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』でもディレクションを担当した、内川毅氏が務めるという。あわせて、公式サイトでは本作の開発メンバーの募集も告知されている。
楽しみですねぇ……。生き方を選ぶというと、やっぱりDQ5を思い出してしまう……。あの「人生を楽しんでいる」感はほんとうに良かった。ワクワクしましたもの。何なら私、今でもワクワクできる自信があります。
気になるのはバトルの方式と、プラットフォーム。無いとは思うんですが、スマホで買い切りのアプリとしてやらせてくれたらほんとうに神なんですけどね。課金制ありでもいいんですけど、ハードが据え置きだと厳しい。せめてポータブルにしてほしいです。
しかし、ナンバリングタイトルはやっぱりテンション上がります。是非、期待を裏切らない作品を作っていただきたいですね。





