いよいよ販売されるみたいです、視力回復メガネ。
▼「レーシック手術をしなくても1日1時間かけるだけで視力が1.0に回復する凄いメガネが登場」(ゴゴ通信)
これで「半永久的に」視力が回復するなら10万円でも安いものだと言えなくはないのですが、結構眉にツバをつけておかないといけないとは思うんですよね。
まず、効果がほんとうにどのくらいあるかわからん。また、視力が悪い人はわかると思うんですが、急に良くなるとめっちゃ目が疲れるんですよね。度のきつい眼鏡をかけると頭痛がしたり……。もし効果が1日とか2日で切れて、良い視力と悪い視力の間を行ったり来たりするような感じになるとすれば、ものすごい負担がかかってひぃひぃ言うハメになることも考えられます。
次に、窪田製薬なる会社があんまりよくわからないので信用して良いのかどうか……というところ。Wikipedia情報だと製薬ベンチャーとなっていますが、主な実績とか何があるんだろう。視力系の医療器具の効果ってはっきりわかりにくいのと、トラブルがあっても特定が難しい(レーシックが典型的だと思います)ので、いっちょぶち上げてみただけ、みたいな可能性も否定はできないと思っています。
最後に、上の話とも重なるのですが副反応が怖い。あるいは、効果がどのくらいで実証できるか見通しが立たないこと。コンタクトレンズだって、副作用とかなんとかがわかるまで何十年かかっているわけで……実用段階に入ってトラブルが出てきてみたいな話は実験では捉えきれませんからねぇ。
空振りするくらいならまだマシで、致命的なトラブルを目に抱えるとこれからの人生スーパーハードモードになることは想像に難くないので結構ためらいます。
そう考えると、気軽に試せないし(病院で借りるとかも難しいでしょうしね、効果の内容を考えると)、やっぱりメガネのままかなぁ……。特にコロナ騒ぎで、メガネが飛沫を多少はブロックしているみたいな話も上がっていますし(横ががら空きだからあんまり意味ないと思っていますが)、つけ外しが楽だし。もうメガネが顔の一部みたいな感じもしてるんでしばらくは様子見にします。
▼「レーシック手術をしなくても1日1時間かけるだけで視力が1.0に回復する凄いメガネが登場」(ゴゴ通信)
日本の窪田製薬ホールディングスが開発したスマートグラスが話題になっている。このスマートグラスは近視を誘発する屈折異常を矯正するため、デバイスのレンズの画像を着用者の網膜に照射するというもの。臨床試験で1日1時間~1時間半ほどこのスマートグラスを着用した際に視力が向上するという効果が証明された。このスマートグラスの最大のメリットはレーシックなどの手術をしなくても視力が回復するというものだ。特に近視が多いアジア人に役立つと語っており、2021年の下半期にはアジア市場で販売を開始する予定だという。現在の価格は未定だが、窪田製薬の社長は10万円の価格を想定しているという。また同社はスマートグラスのほかに、同様の効果を持ったコンタクトレンズも開発中だ。
これで「半永久的に」視力が回復するなら10万円でも安いものだと言えなくはないのですが、結構眉にツバをつけておかないといけないとは思うんですよね。
まず、効果がほんとうにどのくらいあるかわからん。また、視力が悪い人はわかると思うんですが、急に良くなるとめっちゃ目が疲れるんですよね。度のきつい眼鏡をかけると頭痛がしたり……。もし効果が1日とか2日で切れて、良い視力と悪い視力の間を行ったり来たりするような感じになるとすれば、ものすごい負担がかかってひぃひぃ言うハメになることも考えられます。
次に、窪田製薬なる会社があんまりよくわからないので信用して良いのかどうか……というところ。Wikipedia情報だと製薬ベンチャーとなっていますが、主な実績とか何があるんだろう。視力系の医療器具の効果ってはっきりわかりにくいのと、トラブルがあっても特定が難しい(レーシックが典型的だと思います)ので、いっちょぶち上げてみただけ、みたいな可能性も否定はできないと思っています。
最後に、上の話とも重なるのですが副反応が怖い。あるいは、効果がどのくらいで実証できるか見通しが立たないこと。コンタクトレンズだって、副作用とかなんとかがわかるまで何十年かかっているわけで……実用段階に入ってトラブルが出てきてみたいな話は実験では捉えきれませんからねぇ。
空振りするくらいならまだマシで、致命的なトラブルを目に抱えるとこれからの人生スーパーハードモードになることは想像に難くないので結構ためらいます。
そう考えると、気軽に試せないし(病院で借りるとかも難しいでしょうしね、効果の内容を考えると)、やっぱりメガネのままかなぁ……。特にコロナ騒ぎで、メガネが飛沫を多少はブロックしているみたいな話も上がっていますし(横ががら空きだからあんまり意味ないと思っていますが)、つけ外しが楽だし。もうメガネが顔の一部みたいな感じもしてるんでしばらくは様子見にします。





