職場からほど近いところにあるロシア料理店・海燕。大江戸線春日駅と本郷三丁目駅の間をつなぐ「菊坂」の下の方。春日駅出口から徒歩1分くらいのところにあるお店です。

kaien

割と有名なお店だというのは、後で知りました。初めて入ったのはなぜだったかあまりはっきりと覚えていないのですが、確かこのお店の近所に住んでいた友人と遊んだ際に、ランチを食べに行ったとかそんなのだったと思います。

とにかく料理が美味しい。何食っても美味いですが、個人的にはビーフストロガノフがおすすめ。私が行ったことのあるロシア料理店の中ではダントツで好きな味です。

大学生の頃も時々通っていたのですが、社会人になってからのほうが頻度があがりました。日常お世話になることもあれば、予約をとって昇進祝いや歓迎会に使ったことも数しれず。

その海燕が、先日Twitterで窮状を訴えていました。



店主のおじさんが体調崩してしばらく休んでいたのは知っていたのですが、今はコロナの影響で閉店が迫っているのだとか……。さすがにショックで、翌日さっそく夜に行ったら完全予約制で入れませんでした(爆)。情報はちゃんと見ていかねば……。

話が拡散されたのか、お昼に行くと結構人が入っていて少し安心。ただ、夜はどうなんだろうなぁ。15時からディナーとなっていますが、日常的にロシア料理、という人も少ないだろうしましてこのご時世集まって会食はなかなか難しい。ソロユーザーを呼び込むしかないわけですが、私もンな毎日ボルシチという人でもありません。土日はあの辺り行かないし……。

このまま無くなってしまうのは勿体ないなぁと思って昔のツテとかにも声をかけています。でも、こういうのは今や全国どこででも起きていることなんでしょうね。緊急事態宣言はもちろん必要なんだとわかっているんですが、まだまだ続くと寂しい光景が広がりそうです。都だけじゃなくて国の補償ももっと出してくれないかなぁ。