今日(12/24)がオープン日でした。場所は、中央通りの末広町側、「天丼 てんや」とチロルチョコのお店の間。たぶん、ラーメン「笑福人」があったところで間違っていないハズ。

nikusoba01

11時45分開店でしたが、11時30分ごろにはすでに数名の列ができていました。密を避けるためでしょうか、店からちょっと離れた道路沿いに列が形成されていたのでそこに並びます。数分のうちに10人くらいの列に成長。

開店記念で、今日と明日の2日間、メニューはすべて500円。ただし、限定100食。そして「肉そば」「鶏そば」「黒カレー肉そば」の3種類のみの提供。黒カレー肉そばはふつうに食べたら1100円なので半額以下です。う~ん、太っ腹。

店員さんによるアルコール消毒・検温を経て店内へ。事前食券制だったので食券を購入します。もちろん、黒カレー肉そば(大)。

中はカウンターとテーブル席。カウンターはアクリル板で仕切りがついていました。座って待つこと数分、どーんとでっかいお盆に蕎麦……蕎麦のハズなんですけどあんまり蕎麦に見えない何かが載って出てきました。

nikusoba02

カレーにはたっぷり七味が振りかけられていましたが、正直あんまり辛くありません。でも、コクがあってかなり美味しい。肉そばというだけあって、豚肉もたっぷり入っています。

コシのある蕎麦の食感とカレーのまろやかなコクが思いの外相性がよく、一気に食べきってしまいました。半熟卵がついていますが、生卵を投入することも可能(無料)。だいぶ贅沢な一杯です。

正直めっちゃ美味しかったんですが、不満があるとすれば、これ「蕎麦」の美味さじゃないよねっていう。蕎麦の香りとかそういうのは全然度外視で、とにかく細くてコシの強いカレーうどん食ってるみたいな感じでした。まあほとんどラーメンみたいなもんだから気にしなくて良いと言われればそうかもしれませんけど、でもなぁ。やっぱり蕎麦って名前がつくなら蕎麦の味わいを期待するよなぁという。

一応蕎麦湯もあるんですよ(笑)。この3メニューだと誰が使うんだって話ですが。

明日は昼の早い時間に仕事がフリーになるかわからないので行けないかもしれませんが、行けたら「鶏そば」を注文してみようかな。

こういうご時世で外食も警戒されがちですから厳しいだろうとは思うのですが、それなりに対策とかも頑張っておられたし(それでも通行の人から見れば「密」だったかもしれませんけれども)せっかく新規開店したお店なので、末永く頑張って頂きたいです。



あ、そういえば今日はクリスマスイヴでしたね。特に何もないと思います。サンタさん(なんかのキャンペーンの当選)来てくれるかなー。1年間「良い子」してたんですが。