劇場版『Fate/stay night  Heaven′s Feel』のグッズを日本橋三越で企画販売するコラボイベントが今年8月の半ばから開催されています。

 ▼「劇場版「Fate/stay night [Heaven′s Feel]」×日本橋三越

私が常々主張している、「高くても良いからホントに良い素材を使って長く使えるグッズ」がいくつかあり、個人的には『Fate』と無関係に注目しています。

革製品は、あの二宮五郎商店(日本の革製品メーカーでは結構有名だし品質も良いところです)が協力しているということで、ブックカバーやベルト、ウォレット、カードケースあたりは注目。ただ、この手のコラボ製品でどれも15,000円前後、ブックカバーは7,000円ほどですので、革の質はいわゆる「高級品」ではないと思います。ステア(成牛)かな。

私はステアも好きだしそれなりに良い素材使ってるんじゃないかとは思いますが、使い込んで表情が出てくるタイプかどうか。染めはさすがに顔料だろうと思うんですけど……。だとすれば、「上質なスムースレザーを使用しているため、使い込むほど味わいが出る」という謳い文句には疑問が残ります。

とはいえ、合皮のやつと比べたら絶対こっちのがほしい。15,000円で二宮五郎商店なら高くないと思います。

ブルーミング中西のハンカチもあって魅力的ですが、個人的にピンときたのが朱印帳。

hfmitsukosi


「間桐桜」のイメージで桜みたいですね。これ良いですよ……。蒔絵使ってるっていうのが良い。

朱印帳で5,000円は正直クッソ高いですけど、金使う素材がほぼ蒔絵しかないですから(桐の漆芸御朱印帳とかだと良いものは5,000円どころか10,000円超えてきますが、バカみたいに高価な和紙とか表紙素材使っている可能性はほぼないでしょう)、たぶんステータスは漆芸に全振り。ガチ目のものではないかと見込んでいます。

まあ、まったく見当外れかもしれませんけどそれを差し引いてもデザインが華々しくて好みだし、映像で見た感じ質感も悪くない。間桐のものをもって神社を巡るという背徳感もなかなかオツなものがあります。

旅行の際などに「使う」のと、それが終わった後「飾る」のが同居できるのも好みです。革製品はメンテナンスで何十年使えるからまだしも、傘やハンカチ等はやっぱり使い込んでなんぼの消耗品。ところがコラボ商品だとボロボロになるのがもったいなくて使えない、ボロボロになったらみっともなくて飾れない、みたいなジレンマが発生しやすいですし……。

というわけで、御朱印帳買おうかな。買いたい。買う。そんな感じで。