昨日の夜に帰宅途中、秋葉原をうろうろしていたら「セガ2号館閉店」の文字が目に飛び込んできました。8月30日までのようです。結構寝耳に水。

IMG_0671

IMG_0672

それにしても、「17年間のご愛顧ありがとうございました。」から始まるこのポスター、どこかで見たような……。

そう、マクドナルド閉店のポスターと同じなんです。この手の告知ポスターのテンプレといえばそうなのかもしれませんが、それで片付けるにはちょっと不自然なくらいレイアウトが酷似しているし、文言までまったく同じです。

mac

セガ2号館は、
「セガ秋葉原2号館」は2020年8月30日(日)午後10時をもちまして閉店させて頂くこととなりました。17年間どうもありがとうございました。当店をご愛顧賜りましたお客さまに深く感謝申し上げますとともに、引き続き「セガ」をご利用いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

マクドのテンプレは、
マクドナルド○○店は、○年○月○日(曜日)時間をもちまして閉店させていただくこととなりました。○年間どうもありがとうございました。当店をご愛顧賜りましたお客様に深く感謝申し上げますとともに、引き続きマクドナルドをご利用頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
「お客さま」と「お客様」が違う以外、ほぼ完全に一緒です。

だからけしからん! という話では、もちろんありません。秋葉原ではちょっと前、このポスターを巡って面白い騒動がありました。覚えておられるでしょうか。マクドナルド昭和通り口店が閉店した際に、隣のバーガーキングがこんなポスターを掲示したんですね。

OZQQ3394

縦読みすると……。

wewon

という煽りになっています(笑)。そして、このポスターを真似たということはもしかすると……ということで、他のセガの店舗へ行ってみました。

IMG_0668 IMG_0670

1号館前と3号館前。はい、縦読みで「2号館の外の」「かいだん一か」。どうやら連作みたいですね。ポスターの文字が「See you」に「Thank you」。マクドのポスターとバーガーキングのポスターを意識したのではないかと思われる構成になっています。

IMG_0673 IMG_0669

というわけで、4・5号館も。これで縦読み完成なんでしょうか。ちょっと尻切れトンボな感じもありますが。

いやぁ、良い「遊び心」を感じます。楽しいですね。

最後のメッセージとして縦読みが仕込んであるのも遊び。1つの店舗では終わらず、スタンプラリーよろしくセガの店舗を回り切ると完成するのも遊び。ポスターの中に地図が仕込んであって、行き先が分かるようになっているのも遊び。もしかすると、他にもなにかあるのかも知れません。お気づきの方がおられたら是非教えて下さい。

そして、遊び心だけでなく深い想いも感じます。昭和通り口のマクドナルド事件という、秋葉原という土地にちなんだヒントが隠されているのは、秋葉原という土地で17年間やってきた愛情ゆえでしょう。

それならもっとあからさまにマクドとバーキンのポスターに寄せても良かったと思うのですが、バーガーキングがこの騒動で批判されたり、不快に思う人がいたかもしれないことは事実でしょうから、そういう部分での配慮もあったのかもしれません。「Thank you」の文字以外はマクドナルド側のレイアウトで統一されていますしね。考えすぎかもしれませんが。

セガ2号館は私が東京に来た直後くらいにできたお店。最近は行っていませんでしたが、よく遊んだ場所の1つです。

想い出深い場所が消えるのは寂しいことではありますが、こういう素敵な遊びを最後に仕掛けてくれているのだから、笑って感謝を伝えて、その最後を見届けたいと思います。