オチも何もない話ですが、今日の夕方に有楽町駅前で雨宿りしていると、日焼けしたおっさんが何か絶叫しながらファミマの店員さん(ユニフォーム着てた)につれられて歩いてきました。
「触るんじゃねぇよ!!」「服が破れただろうがよ!」「逃げねぇよ! おめー、触るんじゃねぇ!!」とか、とにかく威圧的にがなり立てて、時々店員さんと揉み合いながらこっちに向かってきます。
すると逆サイドから3人の警察官(うち1名女性)がやってきて、私の目の前……吉野家の前というか宝くじ売り場の前で合流。店員さんが警察官に一言二言言うと、おっさんがまた何事かわめきました。
その途端
「うるせぇよ! お前が悪いんだろうが!」
警察官の1人がすごい声でおっさんを怒鳴りつけました。店員さん、おっさんとも完全フリーズ。周りの野次馬の視線も釘付けです。

おっさん、一瞬で「あっ、ハイ……」みたいな状態になってあえなく沈黙。以降ずっと、お巡りさんのターン。
「ごちゃごちゃ言ってんじゃねえよ! 謝れ! 謝れよォ!」
お巡りさんの追撃が入ります。こええ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 。
おっさん、ふらふらとファミマのお兄さんから距離をとり、ご丁寧にマスクをはずしてから頭を下げていました。店員さんも何か言っていましたがさすがにここから追い討ちをかける風でもなく、5人で連れ立ってファミマの方へ。
なんで揉めてたかはあんまはっきり聞こえなかったけど、ボールペンがどうこうとか言っていたので、万引きか器物損壊かそのへんかなぁ? 単に店の前で暴れてた酔っ払いかもしれませんけど。ちょっとわかりません。即座に逮捕みたいな感じではなかったので事件性はないのかも。
現場にとどまらず外に連れてこられていたわけですしね。まあ出たところを捕まえたか、密を避けたとかそんな感じもありえるのかもしれませんが……。
ともあれそんなわけで揉め事は解決したのですが、おっさんがひたすらダサいな~っていう感想。自分より強いのが出てきたら掌返したみたいに従順になるし。やっぱり威圧的な態度って相手を舐めてるからできるんだろうなぁ。
店員さんもお巡りさんたちもお疲れ様でした。なお、お巡りさんたちはその後、ファミマの隣にあるセブンイレブンの横の自販機で座り込んでる別のおっさんを立ち退かせるお仕事をしてました。有楽町駅前妙に荒れていて大変ですねぇ。

あと注文付けられるなら、駅前で「社会人のみなさんにアンケート」してる怪しげな人たちも取り締まって欲しい。あれ邪魔なうえに鬱陶しいんですけど、警察の権限では退けられないのでしょうか(´・ω・`)。
その後、JRで秋葉原に立ち寄ると今度は持ち物検査でなんかモメてました。秋葉原、最近駅の中で手荷物検査してること多いんですよ。幸い私はまだキャッチされていませんけど、乗り継ぎとかで下りるたびに声かけられてる人を見る。どうしたんでしょう。知らない間にトラブルとか起きてなければよいのですが。
それにしても、私ここ何日かの間、結構な割合で「迷惑な人」を目撃しています。不思議な力が働いてるような……また私、何かやっちゃいました?^^;
「触るんじゃねぇよ!!」「服が破れただろうがよ!」「逃げねぇよ! おめー、触るんじゃねぇ!!」とか、とにかく威圧的にがなり立てて、時々店員さんと揉み合いながらこっちに向かってきます。
すると逆サイドから3人の警察官(うち1名女性)がやってきて、私の目の前……吉野家の前というか宝くじ売り場の前で合流。店員さんが警察官に一言二言言うと、おっさんがまた何事かわめきました。
その途端
「うるせぇよ! お前が悪いんだろうが!」
警察官の1人がすごい声でおっさんを怒鳴りつけました。店員さん、おっさんとも完全フリーズ。周りの野次馬の視線も釘付けです。

おっさん、一瞬で「あっ、ハイ……」みたいな状態になってあえなく沈黙。以降ずっと、お巡りさんのターン。
「ごちゃごちゃ言ってんじゃねえよ! 謝れ! 謝れよォ!」
お巡りさんの追撃が入ります。こええ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 。
おっさん、ふらふらとファミマのお兄さんから距離をとり、ご丁寧にマスクをはずしてから頭を下げていました。店員さんも何か言っていましたがさすがにここから追い討ちをかける風でもなく、5人で連れ立ってファミマの方へ。
なんで揉めてたかはあんまはっきり聞こえなかったけど、ボールペンがどうこうとか言っていたので、万引きか器物損壊かそのへんかなぁ? 単に店の前で暴れてた酔っ払いかもしれませんけど。ちょっとわかりません。即座に逮捕みたいな感じではなかったので事件性はないのかも。
現場にとどまらず外に連れてこられていたわけですしね。まあ出たところを捕まえたか、密を避けたとかそんな感じもありえるのかもしれませんが……。
ともあれそんなわけで揉め事は解決したのですが、おっさんがひたすらダサいな~っていう感想。自分より強いのが出てきたら掌返したみたいに従順になるし。やっぱり威圧的な態度って相手を舐めてるからできるんだろうなぁ。
店員さんもお巡りさんたちもお疲れ様でした。なお、お巡りさんたちはその後、ファミマの隣にあるセブンイレブンの横の自販機で座り込んでる別のおっさんを立ち退かせるお仕事をしてました。有楽町駅前妙に荒れていて大変ですねぇ。

あと注文付けられるなら、駅前で「社会人のみなさんにアンケート」してる怪しげな人たちも取り締まって欲しい。あれ邪魔なうえに鬱陶しいんですけど、警察の権限では退けられないのでしょうか(´・ω・`)。
その後、JRで秋葉原に立ち寄ると今度は持ち物検査でなんかモメてました。秋葉原、最近駅の中で手荷物検査してること多いんですよ。幸い私はまだキャッチされていませんけど、乗り継ぎとかで下りるたびに声かけられてる人を見る。どうしたんでしょう。知らない間にトラブルとか起きてなければよいのですが。
それにしても、私ここ何日かの間、結構な割合で「迷惑な人」を目撃しています。不思議な力が働いてるような……また私、何かやっちゃいました?^^;





