ユニクロのエアリズムマスク、購入して装着してみました。備忘録がてら、誰かの参考になればということで感想をメモ。
つけ心地 ◎
さらさらの布地が良い感じです。立体裁断のおかげなのか耳紐も引っ張られてる感じがなく、長時間つけても痛みが出なかったのは凄い。サイズは、Sはこども向けな感じがしました。Lで、市販の「ふつう」と同じかちょっと大きいくらい。ユニクロの店舗なら見本のサイズが置いてあるので自分の普段つけているマスクを並べて比べると良いと思います。
フィット感 ◎
すごく良いです。ピタッと顔に張り付く感じ。ノーズラインに芯が入っていないから心配していたのですが杞憂でした。鼻筋にしっかりと密着してくれます。浮き上がりがないぶん、不織布のマスクよりフィット感高いかも。
通気性 ×
これは恐ろしくダメ。3層構造のためでしょう、呼吸が全然抜けず、息を吐くとマスクが膨らんで浮き上がります。それだけ横を密閉できているのですし、フィルター機能が優れていることの証明なのかもしれませんから、通気性が悪いことは必ずしもマスクとしてマイナスだとは思いませんが、「エアリズムだから夏に良い!」と思っていると足元をすくわれます。事実は逆で、すごいマスクの中が暑くなるので涼しくなってからの方が向いているんじゃないかなぁ。
重さ △
割と重たいです。つけてられないほどではないけれど、取った時に「あ、マスク外したな」と感じるくらいには存在感がある。8時間以上とかの長期間つけていると少ししんどいかもしれません。
洗濯耐性 ?
一度洗っただけですが、洗濯機に入れて何のトラブルもありませんでした。さすがにネットには入れたほうが良いと思います。ただ、サイズ的には手洗い可能なのでよほど面倒な人でなければ、洗濯石鹸で手洗いが良い気がします。
価格 ◯
3枚でだいたい1000円。まぁ妥当なラインでしょう。欲を言えば5枚1000円ならお得感ありました。
見栄え ◯
不織布マスクよりはファッショナブルですが、所詮マスクです。
てな感じかなぁ。まぁ無理して買う必要ないけど出張とかに使うときは便利かなと思います。鼻血でたり、コーヒーこぼしたり食べ汚したりすると、不織布マスクはすぐ捨てられたけどエアリズムマスクは捨てるのをちょっと躊躇うあたり、使い勝手は良くないですかね。
流行のアイテムなので贈り物とかに向いてるかもしれません(笑)。
つけ心地 ◎
さらさらの布地が良い感じです。立体裁断のおかげなのか耳紐も引っ張られてる感じがなく、長時間つけても痛みが出なかったのは凄い。サイズは、Sはこども向けな感じがしました。Lで、市販の「ふつう」と同じかちょっと大きいくらい。ユニクロの店舗なら見本のサイズが置いてあるので自分の普段つけているマスクを並べて比べると良いと思います。
フィット感 ◎
すごく良いです。ピタッと顔に張り付く感じ。ノーズラインに芯が入っていないから心配していたのですが杞憂でした。鼻筋にしっかりと密着してくれます。浮き上がりがないぶん、不織布のマスクよりフィット感高いかも。
通気性 ×
これは恐ろしくダメ。3層構造のためでしょう、呼吸が全然抜けず、息を吐くとマスクが膨らんで浮き上がります。それだけ横を密閉できているのですし、フィルター機能が優れていることの証明なのかもしれませんから、通気性が悪いことは必ずしもマスクとしてマイナスだとは思いませんが、「エアリズムだから夏に良い!」と思っていると足元をすくわれます。事実は逆で、すごいマスクの中が暑くなるので涼しくなってからの方が向いているんじゃないかなぁ。
重さ △
割と重たいです。つけてられないほどではないけれど、取った時に「あ、マスク外したな」と感じるくらいには存在感がある。8時間以上とかの長期間つけていると少ししんどいかもしれません。
洗濯耐性 ?
一度洗っただけですが、洗濯機に入れて何のトラブルもありませんでした。さすがにネットには入れたほうが良いと思います。ただ、サイズ的には手洗い可能なのでよほど面倒な人でなければ、洗濯石鹸で手洗いが良い気がします。
価格 ◯
3枚でだいたい1000円。まぁ妥当なラインでしょう。欲を言えば5枚1000円ならお得感ありました。
見栄え ◯
不織布マスクよりはファッショナブルですが、所詮マスクです。
てな感じかなぁ。まぁ無理して買う必要ないけど出張とかに使うときは便利かなと思います。鼻血でたり、コーヒーこぼしたり食べ汚したりすると、不織布マスクはすぐ捨てられたけどエアリズムマスクは捨てるのをちょっと躊躇うあたり、使い勝手は良くないですかね。
流行のアイテムなので贈り物とかに向いてるかもしれません(笑)。





