本日は生憎の雨ですが、先週の晴れた日は、かなり秋葉原の人出が多くなっていました。同じくらいの時間帯で緊急事態宣言解除前に撮影していた写真と比べてみます。
解除後の駅前

解除前の駅前

解除後の駅前(ツクモ側)

解除前の駅前(ツクモ側)

解除後の大通り交差点

解除前の大通り交差点

曜日による違いはあるにしても、こうやって見ると、解除後の人混みの具合はかなりハッキリと分かると思います。特に中央通りの駅前交差点が顕著でしょうか。実際、中央通りに面した歩道は普通に歩くのも難しいくらい人がいます。セガのゲーセンからCOMIC ZINあたりまで、かなり密集地帯。

解除前は店が少なかったからじゃないのと言われそうですが、秋葉原はなんだかんだ営業している店舗がそれなりにありました。ビックカメラやってたしツクモもオープン。メロンブックスも営業していたし……ゴーストタウンみたいになっていたわけではない。それでこれだけ差がでるわけですから、やっぱり緊急事態宣言でかなり人の移動は止まっていたんでしょうね。
これだけの人たちが電車に乗って、コンビニでおにぎり1つ・お茶を1本買うだけでも経済の動きはだいぶ違うでしょう。実際には外食やら何やらでがっつりお金を使うのでしょうし……。なるほど、うかつに東京アラートを出したくないのも理解できます。
ことここに至っては、人の移動が自然に止まることはまず期待しても無駄というもの。社会の趨勢としても、「経済を止めるな!」という感じが強くなってきています。よほどのことがなければ緊急事態宣言前のような景色が戻ることはなさそう。
あとは何とか賑わいが続いて活気を維持できるよう、この辺でクラスターが発生しないことを祈るしかないですね。秋葉原のお店にはアルコール消毒薬なんかが置かれていることが非常に多いので、利用者はそういうのをこまめに利用するよう心がけるのが大事だと思います。
解除後の駅前

解除前の駅前

解除後の駅前(ツクモ側)

解除前の駅前(ツクモ側)

解除後の大通り交差点

解除前の大通り交差点

曜日による違いはあるにしても、こうやって見ると、解除後の人混みの具合はかなりハッキリと分かると思います。特に中央通りの駅前交差点が顕著でしょうか。実際、中央通りに面した歩道は普通に歩くのも難しいくらい人がいます。セガのゲーセンからCOMIC ZINあたりまで、かなり密集地帯。

解除前は店が少なかったからじゃないのと言われそうですが、秋葉原はなんだかんだ営業している店舗がそれなりにありました。ビックカメラやってたしツクモもオープン。メロンブックスも営業していたし……ゴーストタウンみたいになっていたわけではない。それでこれだけ差がでるわけですから、やっぱり緊急事態宣言でかなり人の移動は止まっていたんでしょうね。
これだけの人たちが電車に乗って、コンビニでおにぎり1つ・お茶を1本買うだけでも経済の動きはだいぶ違うでしょう。実際には外食やら何やらでがっつりお金を使うのでしょうし……。なるほど、うかつに東京アラートを出したくないのも理解できます。
ことここに至っては、人の移動が自然に止まることはまず期待しても無駄というもの。社会の趨勢としても、「経済を止めるな!」という感じが強くなってきています。よほどのことがなければ緊急事態宣言前のような景色が戻ることはなさそう。
あとは何とか賑わいが続いて活気を維持できるよう、この辺でクラスターが発生しないことを祈るしかないですね。秋葉原のお店にはアルコール消毒薬なんかが置かれていることが非常に多いので、利用者はそういうのをこまめに利用するよう心がけるのが大事だと思います。





