令和元年、これにて終了!

冬コミにしてはじめてコミケ4日目参戦も果たし、いろいろ楽しい年末でした。リアル・Twitter・ソシャゲーなどさまざまな局面で関わってくださったみなさま、今年1年ほんとうにありがとうございました。

帰りの電車でふと、「こういう年末の行事も、次第に「いつものメンツ」が集まらなくなったりするんだろうな」などと感じました。実際、昔のネトゲーの集まりとかに人が来なくなったり、私が行かなくなったりもしていますし、リアルの同窓会だってそう。まだ周りにはいませんが、「来ることができなくなる」人も、あるいは近いうちに出てくるのかもしれません。

その気になればいつだって集まれる……と思えなくなった。歳をとったでしょうか。

まぁでも、悪いことだとは思いません。別れがあれば出会いもあるし、そうじゃなくても人生にとって別れは当然のことです。別れがあるからこそ、出会うことや出会った後に付き合うことを大事に思えるのもまた事実。

来年も人との関わりを大切に生きていきたいな、と。

そんなわけでみなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

どうぞ良いお年をお迎えください!