出張に同行している同僚(ほぼ上司)が、「最近変なメールが来る」というので見てみると、「家賃のことはもう良いから」とか言ってる、明らかに詐欺SMS。

 ▼「SMSを利用した詐欺メールに注意!」(J:PLUS)
ある日、メールが届いたので開いてみると「未納の利用代金があり、すぐに連絡をしないと法的手続きを取る」という内容。よく知っている会社からだったので、慌ててメールに書いてある電話番号に連絡をすると、支払い手続きの説明をされ、おかしいなと思いつつも言われるままにお金を支払ってしまった…。

こんな詐欺の被害が、急増しています。

今回はこうしたメールに騙されないように、最新の手口と対策について紹介します。
 
上のようなサイトを紹介して、注意喚起をしておきました。

1つ良いことをしたぜ……。

それにしてもそこそこいい年の娘さん、息子さんだっているはずなんだけど、なかなか相談はできないものなのかな。まあ年頃のお子さんに、親がデジタルデバイス関連の相談(しかも何か不祥事かもしれないような)するってのはやっぱハードル高いか。

とりあえずすごい喜ばれたので、ポイントアップかなと勝手に喜んでいます。えへへ。