今日は勤労感謝の日で、国民の祝日らしいのですが、ふつーに会社にいます……。勤労感謝って働けることに感謝してもっと働こうって意味なのかな……。

それはさておき勤労感謝の日ってなんで11月23日なのかと思って調べたことがあるんですが、どうも新嘗祭との関連だそうで。新嘗祭の日を旧暦から新暦に引っ越したのが明治時代。その日が11月23日だったと。もともとは新嘗祭ということで祝日にしていたんですが、戦後の民主化政策の一環で神道の儀式と「国民の祝日」を連動させるのはやめましょうやみたいな指導が入った。そこで、とってつけたみたいに「勤労感謝の日」(勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう)が制定されたようです。

まあ、事情はともかくとして休めるのは嬉しいはず……だったんですが。

今年は天皇誕生日が変わったこともあって、これが最後の祝日なんですよね。記念すべき令和最後の祝日を会社で過ごす羽目になろうとは。

会社は、私達の勤労を尊び、社員に感謝してくれているんでしょうか。

なお、帰宅後のご褒美はこれ(クソ詐欺)。

auuser


だいたい私、AUユーザーじゃないっちゅうねん。