今日から、「ブラックフライデー」のセール実施しているところが多いみたいです。

blackfriday

はじめて耳にしたときにはブラックフライデーってなんだ、プレミアムフライデーの親戚かよ、と思っていたのですが、「小売店などで大規模な安売りが実施される」(引用:Wikipedia)金曜日のことで、アメリカなどでは年末セールの開始を告げる日にもなっているようです。

年末商戦に入る前の祝日を戦略的にどう活用するか、というのがもともとの着眼点だったのでしょうか。アメリカだと、11月の第4木曜日が感謝祭で、その翌日が休みになる場合が多い。更に、感謝祭で売れ残ったものをセールに出す。そうすると爆発的に売れる……というあたりから「11月の第4金曜日」をブラックフライデー(人がいっぱいで真っ黒になる金曜日)と呼ばれるようになったのだとか。

1975年頃からやってるそうなので、それなりに定着したイベントなんですね。

日本では時期をずらし、勤労感謝の日にあわせるかたちで2016年頃から実施する企業が出てきた模様。たとえばイオンとか(参考:「イオン最強のネットセール「サイバーウィーク」が11月25日から開催!~店舗では「ブラックフライデー」も日本に導入」)。かなり新しくてそんなに定着していないし、割引率もなんかまちまちで、ぶっちゃけお得感ないですね。

ただ、アマゾンとかGAPみたいなアメリカ系の企業の中には日本でもガチで50%オフとかやってるところもあるんで、そういうところから波が広がっていくと年末商戦のスタートの鐘を鳴らすような大規模セールイベントになるのかなぁという期待感も。ハロウィンとか、ある時から一気に広がりましたし。

あと、ユニクロが誕生感謝祭この時期にやりますね(笑)。今年はバッチリかぶってるんでブラックフライデーのセールっぽい空気が。

消費税増税で消費が滞る中、いち国民としては市場のお金が回る……回そうという気にさせてくれる機会が増えれば良いなぁと思う次第です。