日韓関係が微妙な揺れ動きを見せる中、メディアの重要さを痛感しています。
日本も韓国も、国民が見聞きしている情報は基本メディアがもたらしたものです。そして、メディアの論調に大きく影響を受けているんだろうなと思います。
たとえば、トランプ大統領が韓国に批判的なことを言った、という「(日本)政府高官」の話を載せているのが産経新聞だけだったりするのに、多くの人がそれが規定事実であるかのように話を進めている。いっぽうで、米国と韓国が歩調を合わせて日本は爪弾きだ、みたいな話も朝日新聞だけにしか載っていなかったりする。
メディアが自分たちの思想をもち、主張をすることは別に構わないと思います。しかし、分析の前提となる情報を精確に、中立的に伝えるという「基本」が置き去りにされているようにも見えます。いや、そもそも絶対的中立なんてないんだというのはまったくもってそのとおりなのですが、私だって完璧な中立を求めているわけではありません。
ただ、姿勢として、自らの意見を表明すること、思想を語ること、情報の分析に力を注ぐことよりも、確固とした情報を集めてくることこそがメディアの役割だったのではないかと。そこが疎かになっていて、自分たちの意見・思想にとって重要な情報だけを集めて開示するようになってしまっているのではないかと。
それって、戦時中のメディアが犯した「罪」とまったく同じことの繰り返しですよね。
そのあたりをきちんとやってる志のあるメディアって、今はネットメディアが中心になってるのかな。大手の財力とマンパワーをこそつぎ込むべきだと思うんですけど利権に縛られてズブズブの今となっちゃ難しいんだろうなぁ。
日本も韓国も、国民が見聞きしている情報は基本メディアがもたらしたものです。そして、メディアの論調に大きく影響を受けているんだろうなと思います。
たとえば、トランプ大統領が韓国に批判的なことを言った、という「(日本)政府高官」の話を載せているのが産経新聞だけだったりするのに、多くの人がそれが規定事実であるかのように話を進めている。いっぽうで、米国と韓国が歩調を合わせて日本は爪弾きだ、みたいな話も朝日新聞だけにしか載っていなかったりする。
メディアが自分たちの思想をもち、主張をすることは別に構わないと思います。しかし、分析の前提となる情報を精確に、中立的に伝えるという「基本」が置き去りにされているようにも見えます。いや、そもそも絶対的中立なんてないんだというのはまったくもってそのとおりなのですが、私だって完璧な中立を求めているわけではありません。
ただ、姿勢として、自らの意見を表明すること、思想を語ること、情報の分析に力を注ぐことよりも、確固とした情報を集めてくることこそがメディアの役割だったのではないかと。そこが疎かになっていて、自分たちの意見・思想にとって重要な情報だけを集めて開示するようになってしまっているのではないかと。
それって、戦時中のメディアが犯した「罪」とまったく同じことの繰り返しですよね。
そのあたりをきちんとやってる志のあるメディアって、今はネットメディアが中心になってるのかな。大手の財力とマンパワーをこそつぎ込むべきだと思うんですけど利権に縛られてズブズブの今となっちゃ難しいんだろうなぁ。





