ラーメンといえば、チャーシュー。当たり前すぎてあんまり疑われないし私もすげー好きなんですが、ときどき「このラーメンにチャーシューはダメじゃね?」ってときがあります。
原因は主に、ニオイ。
繊細な香りが複雑に絡み合った魚介系のスープだと、かなり抑えられていてもチャーシューのニオイが風味を殺しているなと感じることがありました。私だけかなと思っていたら、友人も似たような感想を持っていたそうで。
魚介類と動物のニオイってまたちょっと違いますからね。素人見解では合わないほうが自然な気がします。
まあ特段ラーメンに詳しいふたりではないので、美味しいものと出会ったことがないだけとかそのニオイこそラーメンの醍醐味ということなのかもしれませんが、少なくともチャーシュー好きの人間にとってですら食欲に対してマイナスに働くことはあるわけです。
これ何とかならんかなーと考えたのが、豆腐。精進料理の要領で、肉肉しい加工をした豆腐をぶちこんでみたらどうだろう、と。湯葉とかも良いんじゃないかと悪ノリして結構本格的にやってみたのですが……。
結果的にはあんま美味しくなかったです。歯ごたえが悪いのは仕方ないとしても、スープを吸いすぎてよく分かんない味になってましたし。
こちとらプロではないからやり方がマズかった可能性はありますが、細かい粗はあってもやっぱラーメンにはチャーシューが合うんですかねぇ。
原因は主に、ニオイ。
繊細な香りが複雑に絡み合った魚介系のスープだと、かなり抑えられていてもチャーシューのニオイが風味を殺しているなと感じることがありました。私だけかなと思っていたら、友人も似たような感想を持っていたそうで。
魚介類と動物のニオイってまたちょっと違いますからね。素人見解では合わないほうが自然な気がします。
まあ特段ラーメンに詳しいふたりではないので、美味しいものと出会ったことがないだけとかそのニオイこそラーメンの醍醐味ということなのかもしれませんが、少なくともチャーシュー好きの人間にとってですら食欲に対してマイナスに働くことはあるわけです。
これ何とかならんかなーと考えたのが、豆腐。精進料理の要領で、肉肉しい加工をした豆腐をぶちこんでみたらどうだろう、と。湯葉とかも良いんじゃないかと悪ノリして結構本格的にやってみたのですが……。
結果的にはあんま美味しくなかったです。歯ごたえが悪いのは仕方ないとしても、スープを吸いすぎてよく分かんない味になってましたし。
こちとらプロではないからやり方がマズかった可能性はありますが、細かい粗はあってもやっぱラーメンにはチャーシューが合うんですかねぇ。





