JR秋葉原の中央口付近、バス乗り場のあたりにいつも路上ライブやってる人がいます。
許可とってんのかなと思っていたのですが(「路上ライブ禁止」の看板の前で堂々と歌っていたので)、どうもそうでもないらしく、ならもう完全に条例違反、下手すりゃ道交法違反じゃねーかって話。
UDXの辺りで歌ってるのもいるけど、アレも無許可なんすかね。
やってる側は明らかに分かってやっているんだろうし、それなりに言い分もあるのかもしれないけれど、やっぱりそういうかたちでの「表現」を、私はあんまり好きにはなれないかなぁ。たとえばもしメジャーデビューして、CD作って、それが違法コピーされたとき、どのツラさげて「ルールを守れ」と言うのか。自分にとって都合の良いことしか見ないつもりなのかと。
いやまぁ、じゃあ違法コピーウェルカム、ハーブドラッグ何でも来いの奴なら路上ライブ無許可でやって良いって話ではないんですが、それは少なくともかっこ悪くはないかなと思う次第です。
許可とってんのかなと思っていたのですが(「路上ライブ禁止」の看板の前で堂々と歌っていたので)、どうもそうでもないらしく、ならもう完全に条例違反、下手すりゃ道交法違反じゃねーかって話。
UDXの辺りで歌ってるのもいるけど、アレも無許可なんすかね。
やってる側は明らかに分かってやっているんだろうし、それなりに言い分もあるのかもしれないけれど、やっぱりそういうかたちでの「表現」を、私はあんまり好きにはなれないかなぁ。たとえばもしメジャーデビューして、CD作って、それが違法コピーされたとき、どのツラさげて「ルールを守れ」と言うのか。自分にとって都合の良いことしか見ないつもりなのかと。
いやまぁ、じゃあ違法コピーウェルカム、ハーブドラッグ何でも来いの奴なら路上ライブ無許可でやって良いって話ではないんですが、それは少なくともかっこ悪くはないかなと思う次第です。





