職場に行くと、絶対に誰にも挨拶しない同僚がいます。
何かポリシーがあるのかどうなのか、聞いたことがないのでわかりませんが、人間関係でプラスに働いているようには見えません。
あいさつをするということは、礼儀だとかなんだとかいう前に、とりあえず相手に対して「敵意はありませんよ」というアピールになると思います。少なくとも、話しかけたり応じたりする意思はありますよということの表明ですから。
私はかつて、目上の人(主に先生や親)には挨拶をしろ、と教わった世代ですが、この教育に関しては非常に有意義だったと思っています。
まあそれも所詮、挨拶することが良いという洗脳の結果なのかもしれませんけどね。だとしても、その洗脳は集団や組織のためには意味のある洗脳だと言えるんじゃないかと思います。
何かポリシーがあるのかどうなのか、聞いたことがないのでわかりませんが、人間関係でプラスに働いているようには見えません。
あいさつをするということは、礼儀だとかなんだとかいう前に、とりあえず相手に対して「敵意はありませんよ」というアピールになると思います。少なくとも、話しかけたり応じたりする意思はありますよということの表明ですから。
私はかつて、目上の人(主に先生や親)には挨拶をしろ、と教わった世代ですが、この教育に関しては非常に有意義だったと思っています。
まあそれも所詮、挨拶することが良いという洗脳の結果なのかもしれませんけどね。だとしても、その洗脳は集団や組織のためには意味のある洗脳だと言えるんじゃないかと思います。





