今日は29日。肉の日……でもあるんですが、月末金曜日でエロゲーの日でした。プレミアムフライデーってホントに何処行ったんでしょうね。
2ヶ月ぶりに月末金曜全休とれたので、朝から意気揚々と秋葉原へ。
2ヶ月ぶりに月末金曜全休とれたので、朝から意気揚々と秋葉原へ。
『ALPHA-NIGHTHAWK』(ライアーソフト)、『HENTAI 巨乳ナース ~草食男子、治療計画!?~』(アパダッシュ)、『アオナツライン』(戯画)、『サマナープリンセス アルテミナ3 』(トロワ)、『メイドさんのいる暮らし』(あざらしそふと)、『リアライブ』(パープルソフトウェア)、『徹底アナル恥育 ~こっちが、気持ち良すぎて…~』(アパタイト)、『彼氏に内緒で快楽堕ち ~隠れヤリサーのリア充種付痴育~』(アパタイト)をゲット。
注目は何と言っても『アオナツライン』。戯画が時々放つ大当たりの気配……よりは、期待させておいて核地雷の可能性のほうが高いのかなと思わなくもないのですが、作り込まれたグラフィックに魅力的なキャラクター、文句のつけようがない音楽と豪華声優陣という、見えてるところはほぼパーフェクトな状況ですので、やはりまあ行かないわけにはいかないですね。

次点で、『リアライブ』。懐かしいパープルの感じがぷんぷん漂っていますが、同人誌で一方的にお世話になっているむちゃ先生が原画担当しておられるということで特攻。

戯画さんも紫さんも、パッケージで面白そうだなと思ってもなんかこうすぐ信用する気になれないのは心が汚れたせいなのかなと少し悲しくなります。昔はとびついていたんですけどネ。いろいろありましたからネェ……。
アパタイト系列3本はいずれもロープラ抜きゲー。これ以上無いくらいストレートな属性特化で、期待通りの枠の中に期待通りの作品が入ってくるだろうなと思っています。信頼のブランド。エロゲーにとって、こういう安定感って大事ですよね、やっぱり。



『青い空のカミュ』(KAI)、『催眠術4』(筆柿そふと)、『白恋サクラ*グラム』(NanaWind)は迷った末に回避。評判見て買いに走るかもしれません。KAIだけに。とりあえずは主だったものをきちんとやりきってからになりそうですけれども。
そういえば、本日Lilithさんのソシャゲー、『対魔忍アサギ 決戦アリーナ』がサービスを終了しました。『対魔忍RPG(X)』が好調みたいだし、そちらに絞るのでしょうか。決戦アリーナでHシーンを「購入」した人たちは、7月で見られなくなるみたい。ソシャゲー形式のエロゲーは、サービス終了したらシーン保存できないのが結構しんどいなぁと思います。やっぱりちゃんとした製品のほうが安心できるかなぁと。
Lilithさんはペースを大幅に落としつつも製品版出してくれてるからまだしも、オーガストさんなんかはソシャゲーに注力して製品版が出る気配がありませんし、他にもエロゲー撤退してエロソシャゲーに移行するメーカーさんが増えてきているように見えます。おそらく「逃げ」たところはソシャゲー行っても大して成功せず潰れいていくんだろうなと思うのですが、ソシャゲーで失敗されると後から買うこともできませんし、今みたいに5年、10年経ってから「発掘」されることはなくなるんでしょうね。それは何というか、とても寂しいことに思えてきます。
注目は何と言っても『アオナツライン』。戯画が時々放つ大当たりの気配……よりは、期待させておいて核地雷の可能性のほうが高いのかなと思わなくもないのですが、作り込まれたグラフィックに魅力的なキャラクター、文句のつけようがない音楽と豪華声優陣という、見えてるところはほぼパーフェクトな状況ですので、やはりまあ行かないわけにはいかないですね。

次点で、『リアライブ』。懐かしいパープルの感じがぷんぷん漂っていますが、同人誌で一方的にお世話になっているむちゃ先生が原画担当しておられるということで特攻。

戯画さんも紫さんも、パッケージで面白そうだなと思ってもなんかこうすぐ信用する気になれないのは心が汚れたせいなのかなと少し悲しくなります。昔はとびついていたんですけどネ。いろいろありましたからネェ……。
アパタイト系列3本はいずれもロープラ抜きゲー。これ以上無いくらいストレートな属性特化で、期待通りの枠の中に期待通りの作品が入ってくるだろうなと思っています。信頼のブランド。エロゲーにとって、こういう安定感って大事ですよね、やっぱり。



『青い空のカミュ』(KAI)、『催眠術4』(筆柿そふと)、『白恋サクラ*グラム』(NanaWind)は迷った末に回避。評判見て買いに走るかもしれません。KAIだけに。とりあえずは主だったものをきちんとやりきってからになりそうですけれども。
そういえば、本日Lilithさんのソシャゲー、『対魔忍アサギ 決戦アリーナ』がサービスを終了しました。『対魔忍RPG(X)』が好調みたいだし、そちらに絞るのでしょうか。決戦アリーナでHシーンを「購入」した人たちは、7月で見られなくなるみたい。ソシャゲー形式のエロゲーは、サービス終了したらシーン保存できないのが結構しんどいなぁと思います。やっぱりちゃんとした製品のほうが安心できるかなぁと。
Lilithさんはペースを大幅に落としつつも製品版出してくれてるからまだしも、オーガストさんなんかはソシャゲーに注力して製品版が出る気配がありませんし、他にもエロゲー撤退してエロソシャゲーに移行するメーカーさんが増えてきているように見えます。おそらく「逃げ」たところはソシャゲー行っても大して成功せず潰れいていくんだろうなと思うのですが、ソシャゲーで失敗されると後から買うこともできませんし、今みたいに5年、10年経ってから「発掘」されることはなくなるんでしょうね。それは何というか、とても寂しいことに思えてきます。





