40歳が見えてきて、なんとなく自分の人生の終わりをリアルなものとして想像するようになってきました。
ある程度元気でいられるのがあと30年くらいだとして、自分の財産とか、生活のための道具とか、そういったものにどのくらい気を使うのか。やりたいこともやれることも限られてきて、でもやらなきゃいけない「ように見える」ことは増えている。自分が何をして、どう生きるのか。
そういうこととほんとうに真剣に向き合う時がそろそろ来たのかなぁと思います。明確なビジョンは、正直無いんですけどね。子どもを作ることもなさそうだし、気ままに最後を迎えることができれば御の字みたいな感じなのかなあ。
ある程度元気でいられるのがあと30年くらいだとして、自分の財産とか、生活のための道具とか、そういったものにどのくらい気を使うのか。やりたいこともやれることも限られてきて、でもやらなきゃいけない「ように見える」ことは増えている。自分が何をして、どう生きるのか。
そういうこととほんとうに真剣に向き合う時がそろそろ来たのかなぁと思います。明確なビジョンは、正直無いんですけどね。子どもを作ることもなさそうだし、気ままに最後を迎えることができれば御の字みたいな感じなのかなあ。





