整体に行くようになりました。

通い始めたころは眉唾ではあったのですがたしかに多少身体が軽くなった感じがあります。お尻と腰は楽になりましたねぇ。

もっとも、整体というのは対症療法未満というか、そもそも「治療」ではない。整体に通い続けたからといって骨盤の歪みやら何やらの原因となる生活習慣は取り除かれないからです。一時的に楽になったり、ある程度の矯正はできるのかもしれないけれど、最終的に「治す」のは自分の努力しかないし、そこを怠れば永遠に整体に通い続けなければならない、みたいなことになるのだと思います。

まあそれを頭で理解していても、なかなかできないからこそ「その場しのぎ」に頼って乗り切ろうとするんですけどね……。