秋葉原のソフマップアミューズメント館から、本日エロゲーが撤退しました。

サブカルモバイル館で2フロア編成になる……ということですが、ここ最近のビックカメラグループの動きを見ていると、1箇所に集約してどんどん「圧縮」していくんじゃないかなぁという気もします。もともと中古と新品で2フロアあったのが縮小していった経緯もありますし、実際ソフマップ店頭でのエロゲーイベントはサブカルモバイル館の7Fに引っ越しになりましたし。
アミュ館の前と1号館の前で大規模展開していた、華々しいエロゲーイベントはもう戻ってこないということでしょうか。
ただまあ、これをもってエロゲーの凋落がどうこうというつもりはなくて、他の店舗もあれば通販だってある。ずっと前から業界的にあまりいい噂を聞かなかったソフマップが手を引いていくなら、そのぶん動きやすくなったり活気が出るところも出てくるのでしょう。吉と出るか凶と出るかではなく、吉となるように動いていけば良いし、それしかないんじゃないかという気がします。

サブカルモバイル館で2フロア編成になる……ということですが、ここ最近のビックカメラグループの動きを見ていると、1箇所に集約してどんどん「圧縮」していくんじゃないかなぁという気もします。もともと中古と新品で2フロアあったのが縮小していった経緯もありますし、実際ソフマップ店頭でのエロゲーイベントはサブカルモバイル館の7Fに引っ越しになりましたし。
アミュ館の前と1号館の前で大規模展開していた、華々しいエロゲーイベントはもう戻ってこないということでしょうか。
ただまあ、これをもってエロゲーの凋落がどうこうというつもりはなくて、他の店舗もあれば通販だってある。ずっと前から業界的にあまりいい噂を聞かなかったソフマップが手を引いていくなら、そのぶん動きやすくなったり活気が出るところも出てくるのでしょう。吉と出るか凶と出るかではなく、吉となるように動いていけば良いし、それしかないんじゃないかという気がします。






こういうとき大抵エロゲーの衰退みたいな話が流れますよね。
ダウンロード販売に以降しているのが主な原因だと思いたいです。