ネット宝くじ、こういうのやるなら、早いところ投票をネットにしてくれんかなぁ……。そもそも方向性も規模もまったく違うと言われればそれまでですけれども、こういう腰の軽さを発揮してほしい。

 ▼「24日から宝くじネット販売=ジャンボもOK、公式サイトで-総務省」(時事通信)
 総務省は23日、数字選択式のナンバーズやロトに限定していた宝くじのインターネット販売を、24日からジャンボなどにも広げると発表した。宝くじの公式サイトで、スクラッチを除くほぼ全ての宝くじが買えるようになる。1等・前後賞合わせて10億円が当たる年末ジャンボが11月下旬から発売されるのを前に、購入利便性を高め、売り上げ低迷が続く宝くじの人気回復につなげたい考えだ。

 ネット購入には宝くじ公式サイトでの会員登録が必要。クレジットカード決済にも対応し、当せん金は登録した口座に自動的に振り込まれる。
 会員登録すると100円の購入につき1ポイントを付与する「ポイント制度」も導入。1ポイント1円で、次回購入時に使える。同省は「半年で50万人の会員登録を目指す」としている。(2018/10/23-15:33)

マイナンバー登録したんだから、「会員登録」も不要でしょうし。ぶっちゃけ、現役世代が投票行かない理由の1つに、貴重な休日の外出時間を消費するっていうコストの高さはあると思うんですよ。投票に行くという行為自体が、リタイア世代に有利な構造になっている。

もちろんネット投票によって問題が全部なくなるわけではないだろうし、劇的に投票率が伸びるってこともないんだろうけど、宝くじよりは優先度高いと思うしお金を使う価値もあると思うんだけどなぁ。