Twitterのタイムラインを見ていたら、すごいタイムリーな話題が流れてきたので反応してしまいました。折しも、図書館で借りた本に付箋が貼ってあって、おいおいとなったので……。というわけで、今日はそんなお話です。

私は本を読むとき、よく付箋を貼って、場合によってはそこに簡単なメモを貼ります。しかし、他人の本とか図書館の本にはそれはやらない。付箋の「のり」が本をいためるからです。
そう、これです。実際にこういうことが起こる。まあ良くないですよ……。

なんだけど、これ案外周知徹底されておらず、ふつうにやっちゃってる人がめちゃくちゃ多いです。貼るならせめて文字にかからないように貼るべきだし、できれば貼らないほうが良いですよね。
いまだと、スマホという便利なテクがあるので、気になったところは写真を撮ってクラウドにあげておく、みたいなこともできますし、電車内とかだったらスマホのメモ機能でページ数メモしとくとかでじゅうぶん対応できます。
ちょっとひと手間かかるんだけど、本を借りるならそのくらいは心がけてほしいなぁ。食べ物のカスがおちちゃったとか、手脂がついたとかいう、本を読んでいる中でのことよりも防ぎやすい気がするので。

私は本を読むとき、よく付箋を貼って、場合によってはそこに簡単なメモを貼ります。しかし、他人の本とか図書館の本にはそれはやらない。付箋の「のり」が本をいためるからです。
図書館恐怖の写真(心霊番組風)画像をご覧いただきたい。お分かりであろうか。付箋をはがした時に、ページの表面が活字ごと剥がれてしまっている。長い年月を経た本は、きれいに見えても劣化が進んでいる事がよくあるのだ。絶対に、図書館の本に付箋を貼ってはならない……(横浜) #神奈川県立図書館 pic.twitter.com/3juO6qvoBe
— クリッピング!(神奈川県立の図書館) (@kanagawa_lib) 2018年6月21日
そう、これです。実際にこういうことが起こる。まあ良くないですよ……。

なんだけど、これ案外周知徹底されておらず、ふつうにやっちゃってる人がめちゃくちゃ多いです。貼るならせめて文字にかからないように貼るべきだし、できれば貼らないほうが良いですよね。
いまだと、スマホという便利なテクがあるので、気になったところは写真を撮ってクラウドにあげておく、みたいなこともできますし、電車内とかだったらスマホのメモ機能でページ数メモしとくとかでじゅうぶん対応できます。
ちょっとひと手間かかるんだけど、本を借りるならそのくらいは心がけてほしいなぁ。食べ物のカスがおちちゃったとか、手脂がついたとかいう、本を読んでいる中でのことよりも防ぎやすい気がするので。





