よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2022年12月

ちょっとお休み。

仕事がガチ追い込みモードになってきたので、ちょっと間潜ります。2,3日で戻れることを祈りつつ……。

同窓会。

久しぶりに高校の同窓会が、地元で行われることになりましたが……。

コミケや! その日はコミケなんやー!!

というわけで行けません。すみません。許せ。

激闘ワールドカップ。

サッカーワールドカップ、終わりましたね。睡眠時間削られるの覚悟で決勝見ましたが、歴史に残るようなシーソーゲーム。結果も含めて大満足。こんな凄い試合になるとは思わず。見て良かったです。

あと4年、ワールドカップが見られないのが残念なくらいには面白く見られました。ABEMAに感謝ですね。

エロゲーソムリエの資格の話。

私の周囲のエロゲーマーのみなさんの間で、「エロゲーソムリエ」(この表現も久々に聞きましたが……)の話題が出ていました。何事かと思ったら、「エロげーソムリエ」(ママ)を自称する方が書いている記事があったようで。

hisaku00


ぶっちゃけ、単にアフィリエイトサイトの箔付けで名乗っているだけでしょうし、そもそもの話として別に誰がエロゲーソムリエを名乗ろうがどうでもいいのですが、記事の内容そのものにはちょっとアカンやろってところがありました。

話題になったのは、FANZAが提供しているオンラインエロゲー「卑作」に関する記事。たとえば、次のようなところです。

hisaku

これ読んで、「ん?」と思った人、いらっしゃるでしょうか。

あるいは、こっちならどうでしょう。

hisaku01


そう、「伊藤家シリーズ」になってるんですよね……。ちなみに、正確には「伊頭」です。FANZAのサイトでは、ちゃんと「伊頭家シリーズ」の表記になっています。なお、他にも「伊藤家シリーズ」と誤表記しているサイトはいくつかありました。

 ▼「卑作」(FANZA GAMES)
hisaku02

これ、よく間違えちゃうからしょうがない、というところかというと微妙です。過去作をやっていれば(特に鬼作あたりかな)、「いあたま」と呼ばれてブチ切れるネタなんかが思い浮かぶ人もいらっしゃるでしょう。「伊頭」家なのは、シリーズを多少かじっている人なら間違えないし、気をつけるところだと思います。

作中のヒロインも、過去作でおなじみのメンツがいるわけで、私たち(あるいは私)のような古いエロゲーマー的には、そういうところに触れて「紹介」したくなる。むしろその辺に触れてこそ良い紹介記事だと思ってしまうわけです。

しかし、この記事がターゲットにするようなエロゲーマーはたぶん『遺作』なんてほとんどやってないだろうし、過去作のヒロインがどうとかいう元ネタも、さほど重要じゃないんでしょうね。超有名な作品のヒロインたちがソシャゲー(ブラウザゲー?)でパッチワーク的に切り貼りされ、アフィリエイトのために作品をよく知らない人が、カジュアルユーザー向けにライトな記事を書く。イマドキってカンジです。

そんな時代ですから、ソムリエのお仕事もターゲットも、だいぶ変わってきたんだろうなぁ……と、なんとなくそんなことを思いました。

カナダグース。

職場の人のアウターが、めっちゃカナダグースのダウンなんですよ。確か10万超えますよね……? 何だろ、みんなそんなにお金あるのか。

私なんて、ユニクロのダウンでもちょっと高いかなくらいの感覚なので(もちろん、よそ行き用のフォーマルな良いアウターは持ってますが)、みんなウン十万のダウンとか着てる姿はギョッとしてしまいます。

モンクレールとかじゃなくて良かったという話もありつつ……。

ヨドバシアキバの有隣堂なくなる話。

来年の1月9日に閉店するんですね。

C9AD3D62-4231-4AAF-B7F4-7FE219DE51D5


ノーチェックだったので割とショックです。文房具とかの3割引セールやってました。悲しいけど値引きは地味に嬉しい。

ヨドバシで本やちょっとオシャレな文具を売っている場所、という意味では価値ある場所でしたが、7階でアクセスちょっと良くないし、文具はヨドバシアキバの2階と競合してる。本も、紀伊國屋や三省堂、ジュンク堂のような品揃えがあるわけではなく、わざわざここに行かないと買えない本はあんまりない。オタク系の漫画とかはメイトにゲマ、メロブがありますし、書泉ブックタワーが近くにあるのも分が悪い。

コロナ禍であることも考えると、維持する魅力はない場所、ということだったのかもしれません。しかし、他のテナントも埋まっていない状況ですので、新しい店舗入るのかも謎。どんどんヨドアキの上層が寂しくなるのは嫌だなあ。

今月はチャンミおやすみ……。

今月は、ウマ娘のチャンミおやすみします。

かなり予定が厳しいので、予選もでない予定。出ると勝ちたくなっちゃうんで……。思い切って全休みしてみようかなと。

急に考え変わって走ってたらごめんなさい(笑)。

沈黙のインフルエンザ。

インフルエンザの予防接種どうしようか悩んでいるのですが、今年の感染状況見たら、今年もさっぱり流行ってない感じですね。

ここ2、3年、新型コロナ対策と海外旅行者流入の激減に伴い、インフルさん完全にナリをひそめてるんですよね……。今年は全体的に緩みつつあるとはいえ、まだインフルの方は気にしなくて良さそうな気がします。

気のせいだと泣いちゃいますが、まぁおそらく大丈夫でしょう。というワケで、インフルの予防接種は今回見送りで。割とお高いですしね……。

ハラハラ。

何がとは言わないけれど、自分に都合の悪いことを何でも「ハラスメント」扱いして攻撃するのは、正直どうなんだろうという感じがします。

原義的なものはともかく、人が生きていれば意見は対立するのがふつうだし、対立したら困ったりストレスになったりするのは当然のこと。それを、相手の主張内容をいっさい斟酌せず、ハラスメントと断定して拒絶してしまうのは、対話的な態度と言い難いでしょう。

強者になったマイノリティによるマイノリティハラスメントとか、ハラスメントだと主張することがハラスメントになるとか、言われたらどうするんだろう。

まぁたぶん、馬鹿な奴がいるって嘲笑うんでしょうね。自分たちの用いる論法が、自分たちに向けられることは原理的にあり得ない、そんなことを言い出すのは、よく分かっていない無知なヤツだと見下すわけです。そしてその、常に自分たちを優位な立場に置いて互いを対等の立場と見なさないことこそが、ハラスメントたりえることに気づかないわけです。

それこそがハラハラ、つまりハラスメントハラスメントだ、などと言ってみましょうか? その自己言及的な批判に対してどれだけ真摯に向き合えるかが、その主張の意味と強度を保障するように、私には思えるのですが。

もふもふ毛布。

冬の到来に備えて、カシミアの毛布を買いました。

カシミア、丈夫な素材ではないので勿体無いかなーと思いつつも、マジ軽くてあったかいんで、誘惑に勝てず。

結構いいお値段しましたが、それだけ甲斐のあるものだと信じています。今日から早速使うねん。うへへ。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸