西脇唯のCD「二人に帰ろう」(1995年)。1音1音、1言1言をはっきりと発音していくスタイルが90年代という感じで良いですね~。
アニメ『H2』のエンディングテーマだった曲です。「近づいてドアを(↑)開ける(↑)音を(↑)強く(↑)聴かせて」「今日見ているほ(↑)しは(↑)きの(↑)うの(↑)かがや(↑)き」「消えてゆくもの(↑)ばか(↑)りの(↑)街で(↑)」「ショーウインド「こ(↑)つん(↑)」とひ(↑)たい(↑)を当てる……」というサビに入る前のパートの独特のテンポが印象的で、そっちを先に覚えてしまいました。これ、たぶん歌うとめっちゃ難しいところなんでしょうね。
澄んだ綺麗な歌声と、『H2』という作品のノスタルジックな青春の雰囲気がぴったりマッチした、アニソンの中でも屈指の名曲だと思っているのですが(まあアニソンの名曲っていっぱいありますけど)、西脇唯さんがご病気がちで余り表舞台に出てこなかったことや、その後に事務所とのごたごたがあって歌手活動が順調でなかったことなどもあって、埋もれてしまった感があります。今でも話題になるアニソン、という感じではないんですよね……。
西脇唯さんといえば、『風の大陸』の劇場アニメの主題歌も歌っておられます。これも、作品の雰囲気を綺麗に歌い上げたすばらしい楽曲でした。カップリングの「空と海のカノン」も好きでした。今でも時々、8センチCDをプレイヤーにかけて当時の環境で聴いています。
アニメ『H2』のエンディングテーマだった曲です。「近づいてドアを(↑)開ける(↑)音を(↑)強く(↑)聴かせて」「今日見ているほ(↑)しは(↑)きの(↑)うの(↑)かがや(↑)き」「消えてゆくもの(↑)ばか(↑)りの(↑)街で(↑)」「ショーウインド「こ(↑)つん(↑)」とひ(↑)たい(↑)を当てる……」というサビに入る前のパートの独特のテンポが印象的で、そっちを先に覚えてしまいました。これ、たぶん歌うとめっちゃ難しいところなんでしょうね。
澄んだ綺麗な歌声と、『H2』という作品のノスタルジックな青春の雰囲気がぴったりマッチした、アニソンの中でも屈指の名曲だと思っているのですが(まあアニソンの名曲っていっぱいありますけど)、西脇唯さんがご病気がちで余り表舞台に出てこなかったことや、その後に事務所とのごたごたがあって歌手活動が順調でなかったことなどもあって、埋もれてしまった感があります。今でも話題になるアニソン、という感じではないんですよね……。
西脇唯さんといえば、『風の大陸』の劇場アニメの主題歌も歌っておられます。これも、作品の雰囲気を綺麗に歌い上げたすばらしい楽曲でした。カップリングの「空と海のカノン」も好きでした。今でも時々、8センチCDをプレイヤーにかけて当時の環境で聴いています。






