育成が間に合っていないので、日付変更線をまたいでからの出走になりそうです。ここまで厳しい戦いは初めて。2周年を前に、ウマ娘の限界を悟る戦いになりそうです……。
2022年02月
ウマ娘のチャンミが明日からですが、今回は1キャラも育成できていません……。マジで時間がない。
今日から育生はじめますが、まあ無理だろうな……決勝進出も危うそうです。今度こそマジで。
今日から育生はじめますが、まあ無理だろうな……決勝進出も危うそうです。今度こそマジで。
今日は、ヴァン・アレン帯デーだったそうです。メディアでもその話題でもちきりでしたね。

▼「ヴァン・アレン帯」(Wikipedia)
宇宙にで引き起こされる高エネルギー電子による現象がここまで注目を集める時代になったのはすごいことですが、2月14日というのがヴァン・アレン帯とどういう関係にあるのか、よくわかりません。あと、チョコレートを贈ったりもするそうですが、これもわからない。ヴァン・アレンの好物か何かだったのでしょうか。
え? ヴァン・アレン帯デーじゃない? あ、そうですか。それは失礼しました……。

▼「ヴァン・アレン帯」(Wikipedia)
ヴァン・アレン帯(ヴァン・アレンたい、英: Van Allen radiation belt)とは、地球の磁場にとらえられた、陽子(陽子線)、電子(ベータ線)からなる放射線帯。1958年にアメリカ合衆国が打ち上げた人工衛星エクスプローラー1号に搭載されていたガイガーカウンターの観測結果より発見された。名称は発見者であるアメリカの物理学者、ジェームズ・ヴァン・アレンに由来する。
宇宙にで引き起こされる高エネルギー電子による現象がここまで注目を集める時代になったのはすごいことですが、2月14日というのがヴァン・アレン帯とどういう関係にあるのか、よくわかりません。あと、チョコレートを贈ったりもするそうですが、これもわからない。ヴァン・アレンの好物か何かだったのでしょうか。
え? ヴァン・アレン帯デーじゃない? あ、そうですか。それは失礼しました……。
2月15日からと予告されていたこれ、一部地域ではすでに商品の販売が始まっているところもあるようです。

▼「ファミリーマート、「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボ--グッズやフードなどを展開」(cnetJapan)
私の好きなミホノブルボンがいねぇ!!! うーん、スズカかダスカですかね、この中でグッズ買うなら……。スペちゃんもいいけど。アクキーとかクリアファイルにそこまで思い入れはないので、無理のない範囲でいちご大福とか買おうかなと思います。
ただ、これとは別にウマ娘ZONeのアマゾンボックス。これはほしい……。

▼「「ウマ娘 プリティーダービ―」リリース1周年を記念して「ZONe」と初コラボ決定」(GAME Watch)
限定生産でAmazonだから売り切れ一瞬の気がするし、速攻転売コースなのかなぁと思うんですが、一応チャレンジはしてみるつもりです。

▼「ファミリーマート、「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボ--グッズやフードなどを展開」(cnetJapan)
ファミリーマートは、Cygamesが展開しているゲームコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボレーションしたキャンペーンを、2月15日から3月7日まで、全国のファミリーマート約1万6600店で実施することを発表した。
私の好きなミホノブルボンがいねぇ!!! うーん、スズカかダスカですかね、この中でグッズ買うなら……。スペちゃんもいいけど。アクキーとかクリアファイルにそこまで思い入れはないので、無理のない範囲でいちご大福とか買おうかなと思います。
ただ、これとは別にウマ娘ZONeのアマゾンボックス。これはほしい……。

▼「「ウマ娘 プリティーダービ―」リリース1周年を記念して「ZONe」と初コラボ決定」(GAME Watch)
2022年3月15日より「ZONe TOUGHNESS Ver.1.0.0 全16種プレミアムパック」がAmazon限定で販売される。数量も限定。プレミアムパックには、「ZONe TOUGHNESS」キャラクターデザイン缶全16種、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」に登場する「虹色のゲート」をデザインモチーフとした組み立て型ディスプレイセット、本コラボを記念したイラストレーターLAM氏描き下ろしのウマ娘コラボビジュアルデザインポスターが封入される。
限定生産でAmazonだから売り切れ一瞬の気がするし、速攻転売コースなのかなぁと思うんですが、一応チャレンジはしてみるつもりです。
藤井竜王が、王将戦にストレート勝ちして王将を勝ち取りました。
▼「将棋・藤井聡太竜王が最年少で五冠達成 羽生善治九段らが祝福」(朝日新聞デジタル)
4冠vs3冠の、将棋界頂上決戦として始まったこの王将戦ですが、藤井竜王の圧倒的な強さが光りました。機械のように精密な強さだけではなく、感情を揺さぶり、力でねじ伏せにいく将棋もできる、そんな印象。凄かったです。
渡辺二冠は決して弱くないどころか、今の将棋界の最高峰であることは間違いないのですが、ご自身が「残念というのも違うし…もうちょっと何とかしたかった」とおっしゃっているとおり、「らしからぬ」手も散見され、力を出しきれずに終わった感もあります。初戦での惜敗が響いたところがあったのかもしれません。
しかし、それにしても藤井五冠は強い。もちろん努力、ものすごい研鑽の果にこの成果なのでしょうが、積み重ねならもっとしてきている人もいるわけで、将棋は才能なんだと思い知らされます。
ともかくも、19歳にして前人未到の大記録、おめでとうございます。これから、私達にもどんな世界を見せてくれるのか、楽しみですね。
▼「将棋・藤井聡太竜王が最年少で五冠達成 羽生善治九段らが祝福」(朝日新聞デジタル)
将棋の第71期王将戦七番勝負を制し、史上最年少で五冠を達成した藤井聡太竜王(19)に、五冠達成者の羽生善治九段(51)や中原誠十六世名人(74)らが祝福のコメントをよせた。これまで五冠達成の最年少記録(22歳10カ月)を持っていた羽生九段は「19歳での五冠達成は驚嘆すべき大記録です。一方で昨今の内容の充実ぶりを考えると不思議ではないとも思います。今回の王将戦のシリーズは激戦の対局が続きましたが、その中で藤井さんの紙一重の強さが光りました」。1978年に30歳5カ月で五冠を達成した中原十六世名人は「藤井さんの五冠獲得で将棋界の大きなうねりを強く感じます」。日本将棋連盟会長の佐藤康光九段(52)は「この度は初の王将位獲得、史上最年少の五冠達成、誠におめでとうございます。紙一重の戦いが続く中での偉業は見事という他ありません。ますますのご活躍を祈念いたします」。
4冠vs3冠の、将棋界頂上決戦として始まったこの王将戦ですが、藤井竜王の圧倒的な強さが光りました。機械のように精密な強さだけではなく、感情を揺さぶり、力でねじ伏せにいく将棋もできる、そんな印象。凄かったです。
渡辺二冠は決して弱くないどころか、今の将棋界の最高峰であることは間違いないのですが、ご自身が「残念というのも違うし…もうちょっと何とかしたかった」とおっしゃっているとおり、「らしからぬ」手も散見され、力を出しきれずに終わった感もあります。初戦での惜敗が響いたところがあったのかもしれません。
しかし、それにしても藤井五冠は強い。もちろん努力、ものすごい研鑽の果にこの成果なのでしょうが、積み重ねならもっとしてきている人もいるわけで、将棋は才能なんだと思い知らされます。
ともかくも、19歳にして前人未到の大記録、おめでとうございます。これから、私達にもどんな世界を見せてくれるのか、楽しみですね。
他の自治体のことに口出しするのはよろしくないのかもしれませんが、これは……。
▼「【機内でマスク拒否】広島呉市議が“しない理由”を独占告白「コロナは茶番劇。闇の組織が仕掛けたもの」」(RAKUTEN Infoseek NEWS)
マジかネタかわかりませんが、「闇の組織」とか言ってる時点でかなりいい感じですね。エビデンスがないといいつつご自身の主張もエビデンス出せなさそうなのが凄い。
世の中は広い。そういうことなんでしょう。
▼「【機内でマスク拒否】広島呉市議が“しない理由”を独占告白「コロナは茶番劇。闇の組織が仕掛けたもの」」(RAKUTEN Infoseek NEWS)
「そもそも私に言わせれば、新型コロナウイルス感染症自体がとんでもない茶番劇。世界を操る闇の組織による陰謀なんですよ」まったく予期しない言葉が、広島県呉市の谷本誠一市議(65)の口から飛び出した。“ノーマスク”を貫きトラブルに6日午前9時50分、釧路空港から羽田空港に向かうエア・ドゥの旅客機内で、谷本市議と知人男性がマスク着用を拒んで離陸前に降ろされていたことが発覚した。彼らは、客室乗務員による再三のマスク着用要請を拒否。同機には44人の乗客がおり、このゴタゴタのせいで出発は1時間14分の遅れとなった。エア・ドゥはこの件について、「他の乗客に不快感や迷惑を及ぼし、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあったから」と説明している。そんな中、谷本市議は週刊女性PRIMEの取材に対してこう語った。「国土交通省も言っているように、飛行機でマスクを強制することはできません。マスク着用はあくまでもお願いですから、拒否してもいいわけです。もちろん、結果的にほかのお客さまに迷惑をかけてしまったのは申し訳ないと思っていますが、それを招いたのは私ではなく、エア・ドゥ側に責任がある。そして、私が降ろされたことは、明らかに基本的人権の尊重などに抵触する憲法違反なのです」『マスクをしない会』講演のため、釧路にいた谷本市議。その帰りの飛行機内で事件は起きた。行きも“ノーマスク”で搭乗したのか?「ええ、もちろんです。乗ったのはANAだったのですが、搭乗する前に、ちゃんと“私たちはこういう理由でマスクはしません。ほかのお客さまに迷惑をかけてはいけないので、一番後ろの席にしてください”と説明した。その時はまったく問題はなかったんです」(谷本市議、以下同)だが、帰りは少し状況が違ったようだ。「搭乗前に同じ説明をして、すんなりOKが出ていました。しかし、機内の客室乗務員には伝わっていなかったのか、話がこじれてしまってこんな事態になったのです」特権階級が利益を得るために仕掛けた“なぜマスクをしないのか”という質問をすると、冒頭にあった持論を力説し出した谷本市議。「コロナはそもそもが陰謀なんです。ある世界を牛耳っている闇の組織、つまり医学界、薬学界などを支配する一部の特権階級が利益を得るために世界に向けて仕掛けたもの。それに国も、マスコミも、みんな乗せられている。だってコロナもPCR検査もワクチンも、みなエビデンスがない」しかし、全世界で起きている未曾有のパンデミックはどう説明するのか。昨今の感染爆発で日本国内のコロナ罹患者数は350万人を越え、死者数も約2万人となっているが、「亡くなった方はコロナではなく、なんらかの別の病気で亡くなっているんですよ。私はこれを契機に、この持論をいっそう声高にしていくつもりですよ」谷本市議について、ある政治関係者はこう述べる。「自民党の重鎮だった中川秀直元衆院議員の秘書から、広島県呉市の市議会議員になった人物。『自然共生党』という会派を1人でやっている、かなりの変わり者ですよ」週刊女性PRIMEの取材時も、終始“ノーマスク”を貫いた谷本市議であった。
マジかネタかわかりませんが、「闇の組織」とか言ってる時点でかなりいい感じですね。エビデンスがないといいつつご自身の主張もエビデンス出せなさそうなのが凄い。
世の中は広い。そういうことなんでしょう。
今日は朝から東京で大雪か……と、非常に警戒感があったのですが、幸いにして今のところ(正午ごろ)、都内は雪にはなっていません。雨は続いています。
まぁ予報も少しずれ、10日から11日にかけてと言っていましたから今夜から明日未明が勝負なのかもしれませんが、気温もそこまで低いわけではない(メガネがくもりまくるので、間違いなくいつもよりは低い)のでどうでしょうね。
雪降らないじゃないかと怒る声もありますが、降ったら大惨事は間違いないので降らないのはいいことです。ただ、こういうのが続いて、天気予報が「オオカミ少年」になり、ほんとうにヤバいときにアナウンスの効果が薄れると怖いですね。津波とかもそんな感じありましたし。
何にしても、仕事帰りに電車止まらないといいな。
まぁ予報も少しずれ、10日から11日にかけてと言っていましたから今夜から明日未明が勝負なのかもしれませんが、気温もそこまで低いわけではない(メガネがくもりまくるので、間違いなくいつもよりは低い)のでどうでしょうね。
雪降らないじゃないかと怒る声もありますが、降ったら大惨事は間違いないので降らないのはいいことです。ただ、こういうのが続いて、天気予報が「オオカミ少年」になり、ほんとうにヤバいときにアナウンスの効果が薄れると怖いですね。津波とかもそんな感じありましたし。
何にしても、仕事帰りに電車止まらないといいな。
Twitterに「いいね」の反対のボタンがテスト運用されているという話。
▼「Twitterがツイートへの「反対票」ボタンの搭載を拡大へ」(GigaZINE)
正直コミュニケーションツールとして見た場合、ネガティブな感情を表明するのはどうかと思うのですが、情報サイトやYoutubeの「低評価」のように 、そのコンテンツを見る人に対するメッセージ(この内容は信用がおけませんよとか、この内容で傷つく人がいますよ、といった)としては有効な部分もあるのでしょうか。
日本では、特にTwitterによる「デマ」が蔓延して踊らされる例が跡を絶たないので、あるいはこういった「低評価」をうまく運用することができれば、情報ツールとしてのTwitterにより意義がでてくるのかもしれません。
……まあ私は「いいね」すら使いこなせていないので、正直実装されても使わんとおもいますけれども。
▼「Twitterがツイートへの「反対票」ボタンの搭載を拡大へ」(GigaZINE)
フォロワーさんの中にはすでにお試しになっている人もいるようなツイートが散見されます。私はまったくでてきていませんので、どんなもんかさっぱりわからん。Twitterには記事作成時点ではツイートに対してポジティブな評価を投稿する「いいね」ボタンしか存在しませんが、反対のネガティブな評価を投稿するための「反対票」ボタンがひっそりとテストされており、このテストがより広範なユーザー向けに拡大されることが明らかになりました。Twitterが一部のユーザーの間でテスト中の機能である「Downvote(反対票)」ボタンは、ツイートに対するリプライにのみ登場するボタンで、「ツイートに関係がない」や「不適切なリプライ」と感じた際に押すボタンとなります。反対票がどの程度集まっているかはユーザーには表示されません。
正直コミュニケーションツールとして見た場合、ネガティブな感情を表明するのはどうかと思うのですが、情報サイトやYoutubeの「低評価」のように 、そのコンテンツを見る人に対するメッセージ(この内容は信用がおけませんよとか、この内容で傷つく人がいますよ、といった)としては有効な部分もあるのでしょうか。
日本では、特にTwitterによる「デマ」が蔓延して踊らされる例が跡を絶たないので、あるいはこういった「低評価」をうまく運用することができれば、情報ツールとしてのTwitterにより意義がでてくるのかもしれません。
……まあ私は「いいね」すら使いこなせていないので、正直実装されても使わんとおもいますけれども。
《自己紹介》
エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
▼(OYOYOの新着レビュー)
ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。
参加ランキング
記事検索
リンク集





