よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2021年06月

「WINNING DREAM STAGE」にダメ元で申し込んだ話。

今日が締め切りだったので、ウマ娘3RD EVENT 「WINNING DREAM STAGE」に申し込みました。8月28、29の両日です。あと、円盤付属の「TWINKLE HOLIDAY」にも……。

天使のスペちゃんが舞い降りて、「あげます!」してくれることを祈るばかりです。
agemasu

プレに落選したのは気合と運と愛と……とにかく色々足りなかった。落ちて当然でした。じゃあ今回は足りてるのかって言われるとどうなのかわかりませんけれども。

kimura

全部とは言わん。3つのうちどれか1つくらい……できれば2つ当たってくれれば良いなぁ。

agemasen
スペちゃん「あげません!!!」

まぁ現実は「あげません」ですよね~。競争率高すぎて行ける気がしません。諦めたら試合終了ですからやれるだけやってるけど絶望的な戦いに赴く戦士の気分です。

なお、全身全霊の取得は根性判定らしいです。スペちゃんに振り向いてもらうためにも根性を鍛えましょう。


nijino

ゆうて今更虹野さんがどれほど通じるのか。根性、根性よ!!

それにしても、このゲーム画面1996年かぁ。もう25年前? 赤ちゃんが成人式どころか大学院卒業しちゃうだけの月日が流れたわけですか。ひぇ~。

ジェミニ杯決勝を終えて。

無事、グレードリーグのA決勝1着を取れました。

jem12 jem14

連覇は嬉しいですね。報酬もありがたい……。今回は勝ち筋が見えなくて、迷いに迷った挙げ句、全日の気配とブログやYoutubeの動画などから「デバフを切ってエースを増やす」方針が増えるかなと思ったので、妨害がないなら事故らない限り実力通りの展開になると踏み、うちでほぼ全試合の勝ちウマ娘になってきたゴルシ1本にしぼりました。彼女で負けたらしょうがない。

んで、残り2枠を全力でデバフ。こっちはデバフの影響を受けづらく、相手には一方的にデバフを強いる。これなら多少の実力差があっても跳ね返せるのではないか、と……。

jem01jem04jem05

というわけで、この3ウマ娘たちにすべてを任せました。結果的にはほぼ読みどおりの展開。逃げウマがゼロだったのはびっくりしましたが、デバフは私以外に1人だけ(それもデバフ専門ではなくてタッチくらいの感じ)。

おかげで最終直線前に他がズルズルと下がっていき、うちのゴルシがするりと抜け出します。ちょうどそのへんのタイミングで、「八方にらみ」と「ためらい」各種が炸裂。こっちも能力低下を一発(たぶん追込ためらい)を喰らいましたがそのまま押し切ってゴール。

jem15

理想的なレース運びで勝ち切れたのは良かったです。今回はおそらく前回以上に多くのトレーナーさんが知恵を絞り、育成や編成にさまざまな工夫をして挑戦したと思うので、運も良くなきゃ勝てなかったですね。私より地力があったのに最後勝てなかったトレーナーさんもいるはずで、そのへんは申し訳ないなと思いつつも、優勝できた幸運を噛み締めて眠りたいと思います。

ジェミニ杯に参加されたトレーナーさん、お疲れさまでした。

ジェミニ杯決勝を控えて。

ジェミニ杯、グレードのA決勝進出が決まりましたがどうも勝率が思わしくないですね……。

長距離Sのついていない、ステータスも全然低い相手に平気で負けますし、勝因・敗因がようわからん……。最終日にエントリーするキャラを何とか育成すべく厳選に入っていますが、どういうステータス、どういうスキルが理想かというゴールが見えないので迷走しちゃってモチベが上がらないんですよね……。

4日目時点の対戦だと、デバッファーが減って3エースの布陣が多く見えました。ふつうにスタミナ足りない差しのルドルフとか入ってきて、それで案外勝っちゃうぞ~みたいな。

環境メタをとるなら、デバフ2にエース1の編成かなと思っていますが、垂れウマブロックとかで沈没する可能性考えると怖いよなぁ……。でも、結局ゴルシ以外で1着取ったのが1回だけなので、もうゴルシに賭けるのが正解な気がします。

乱数敗北しないよう、明日は祈りまくることになりそうです……。ウマくいくといいなぁ。頼みます……。

くちゅくちゅ。

久々に近所の定食屋に入ったのですが、隣の席になったおっさんがお茶でうがいをはじめてマジ最悪でした。

食べてる隣で、くちゅくちゅくちゅくちゅ……ごっくん。ってのが3回繰り返され、最後は爪楊枝で歯をシーシーして立ち去って行きました。

いやもうほんと、やめていただきたい。うがいは家でやってください。

アリスの退職とテックの休刊の話。

アリスソフトの魚介氏とオーリン(いってんちろく)氏が同社を退職するとのことで、更なるご活躍を祈りつつも、寂しい思いがしています。

一方で業界に対する悲観みたいなものはあんまりなくて、何を今更騒いでるんだという気すらします。アリスソフトは以前にもむつみまさと氏やKaren氏の退社があったし、Shadeさんだって退社してる。何より屋台骨だったTADA氏やとり氏がいなくなってきたわけで、スタッフの退社それ自体は騒ぐほどのことではないように思われるわけですが……。

アリスソフトのスタッフさんにはそれぞれにファンがいるでしょうし、古くからいる方が去られるということはインパクトも大きいので確かにヤバい気配を感じてしまうところもあるのかもしれませんが、むしろきちんと動いているからこそこうした新陳代謝もあるんじゃなかろうかという気もします。退社だけに。


ただまあ、オーリン氏の退社の文面がちょっと意味深な感じがするのは引っかかります。

ohlinz


単に「支えてくれたスタッフ」というのではなく「支えてくれた中心スタッフ」という言い方をしているところから、スタッフを分けて考えている雰囲気がありますし、「ドーナドーナの続きを書けなくなる」とか「諸事情で開発が危機」、「これを世に出さないと死にきれない」ということばのチョイスも不穏なものを感じます。揚げ足取りでしょうか。でも、「私はいなくなりますがこれからもアリスソフトをよろしくおねがいします」のような雰囲気は少ないように思われます。

邪推ですが、なんかあったんだろうなということは想像に難くありません。

それはたとえば、現在アリスが注力しているソシャゲー(超昂大戦エスカレートヒロインズ)を業務のメインに据えて、パッケージ版は生産を止めていこう、みたいな話だったりするならば(他のメーカーさんではそういう話もちらほら耳にするので)、個人的には残念ですし……。まあここの事情が何なのかはわかりかねますが、少なくとも何かやりたいことがあって、ちょっと穏やかならぬかたちで袂を分かつ人が出た、ということなら、業界がどうのこうのとは別にアリスソフトのファンとして悲しいことだとは思います。

またこれとはまったく別の話として、先日テックジャイアン誌の休刊が発表。紙媒体のエロゲー雑誌がまたひとつ減ることになりました。

テック誌は正直私のメインの本ではなかったのですが、それでも長きにわたりエロゲーの情報を精力的に発信し続けてくれたことには感謝をしていますし、これほどまでにエロゲー関連雑誌が数を減らしていく中で『Bug Bug』とならぶ最後の砦という印象だったのでいろいろと思うところはあるのですが、あまりしっかりとことばにはならなさそうなので、備忘録的にメモを残して後日何か思いついた時にまた書こうと思います。

……書かないパターンですね、これは。

梅雨っぽい天気

というか梅雨入り宣言があったわけですが、さすが梅雨。空模様はぐずぐずで、今日は夜に雨が降ってきました。

しばらくは傘とお友達の毎日が続きそうです。嫌だなぁ。

今日からジェミニ杯

ウマ娘のイベント、ジェミニ杯が始まりました。

しばらく、イベントの分析と育成の繰り返しで忙しくなりそう。話題も基本、ウマ娘の話になりそうです。

ウマく行けば良いのですが。ウマだけに。

ファン数100万のウマ娘の話。

お世話になっているサークルで、ウマ娘のファン数稼ぎの話が出ていました。

身内は凄い方がいっぱいなのでなかなか積極的には言えないのですが、私も「ファン数稼ぎ」をするときには、わりと特化した編成でひたすらレースをこなします。で、うまくいけば1回のプレイで100万くらいファンを稼げます。

比較的やりやすいのは、マルゼンスキーとダイワスカーレットでしょうか。私は、スプリンターズS(短距離のG1)でファンを稼げるマルゼンスキーを使っていますが、ガチャ産なのと因子で中距離・長距離をAに上げないとダメなのがネックですね。その点、ダイワスカーレットは配布キャラなので誰でも使えるし、長距離因子を上げるだけで良い手軽さが魅力です。あと、ダイワスカーレットのほうがレースのスケジュールが良い(連続出走3回目に目標レースを設置しやすい)。

比較的うまくいった(2回レースに負けましたが)のだとこんな感じ。ステータスはだいたい、スピードとスタミナがBを超えるので一応因子ガチャにも参加できます。

100maru

サポートはこんな感じ。

100maru2

やりかたはざっと次のような感じ。
 ①因子は、スピ3、スタ6を2人。(スピ6、スタ12)
  ※スタミナが必要なのが天皇賞(春)なので、スタミナ因子優先。
   スタ18でも良いのですが、それだと序盤が不安定になりました。
 ②練習は序盤ひたすら「スピード」。無人でも叩く。
  ※入れるとしたら体力調整の「賢さ」を2回まで。
 ③ジュニア期の「新潟ジュニアS」か「札幌ジュニアS」あたりから始動。
  ※ステータスに万全を期すなら、「サウジアラビアロイヤルC」か、「朝日杯FS」から
 ④あとはファン数多いレースにひたすら出走。
  レース3回やってやる気ダウン→お出かけ でOK.
 ⑤連続出走をリセットする際は、休憩じゃなくおでかけ推奨
  ※休憩だと、休憩失敗でバッドステータスがつく場合がある
 ⑥肌荒れが来たら、G1以外なら出走を取りやめて保健室。
  レースで忙しい時期なら、やる気低下イベント発生しないことを祈って無視
 ⑦最後の秋は、9月後半から7連続レース全出走。ステータス下がっても泣かない。
  ※スプリンターズS→毎日王冠→天皇賞→女王杯→JC→ステイヤーズS→有馬記念

レース数をおさえることもできるのですが、ぶっちゃけ金策も兼ねている(出走すると一定のマニーが稼げる)ので、最低限のステータスを上げたらあとはしょっぱいレースもガンガン走らせてます。そのぶんステータスが上がりにくいので、スキルを早い段階から取得させて(特に回復系)、天皇賞(春)と有馬記念は全力でお祈りする感じ。サポートを、ファン数UPが高いもの(マンハッタンカフェとか)に変えても良いのでしょうが、これ以上スピード落とすのはキツいですね。

所属しているサークルさんで、短時間でノルマ達成したいときなどには良いかもしれません。ただ、正直完全に作業なのであまりおもしろいプレイングではないのも事実です。こういう作業を続けているとゲームのモチベーションは一時的に上昇しても最後必ず下がりますし、プレイの寿命を縮めるだけという気もします。私自身も、あまり頼りすぎないように心がけたいところですね。

路上飲み会。

近所の公園が、完全に酔っ払いの溜まり場になっています。

夜道通るのに治安悪いし、うるさいし、邪魔だし、ほんと路上のみはやめて欲しいわ。そこまでして飲みたいものなんですかね、お酒を。

秋葉原に「メイドさん」が戻ってきている話。

先月あたまに摘発を受けて以来減少していた秋葉原の「メイド喫茶」による客引きですが、先月末あたりから再び復活し始めている気配を感じます。

これが5月24日の様子ですが、中央通りから1本奥の、ケンタッキーの店の前にメイドさんが復活。その後ろ、赤丸をつけたところにコワモテのお兄さんが陣取っています。このひとが時々メイドさんに指示を出している光景を何度か見かけました。

akm01


5月26日。中央通り、セガゲーセン前辺りにもメイドさんの姿が戻ってきています。
akm02

復活している、という情報は届いていたのでしょう。自治体側も無策というわけではなく、巡回の委員会や警官の姿をこの頃から頻繁に見かけるようになりました。

5月28日。「NO客引き」と書かれたビブスをまとった巡視員の方々が歩いています。
akm03

5月31日。警官が大通りを歩いて巡回しています。こちらは客引きチェックが目的なのかどうか定かではないものの、これほどの頻度で、というのは以前はあまり見られませんでした。
akm04

しかし、メイドさんの数は増える一方。果たして「違法」なお店がどのくらい含まれているのかまではわかりませんが、とにかく「客引き」の姿が頻繁に見られるようになってきています。軍人さんにニンジャさん、着物のお嬢さんにメイドさんという雑多な世界観が再び秋葉原の通りのあちこちにあらわれて、異世界さながらの怪しげな気配が漂うようになってきました。

また、昭和通り口出てすぐの公園は、完全によっぱらいのたまり場みたいになっていて20時を回る頃に仕事帰りで通りかかると、酒を片手に大量の人が集まって騒いでいる姿が見られます。巡視員が散らそうとしたり、証拠写真を撮影したりもしていますが効果なさそうですね……。

メイドさんが復活してきたのって、たぶん行く層がいるからだと思うのですが、全体的な緩み具合と無関係ではないでしょう。緊急事態宣言が延長されたとはいえ、かなり骨抜きになって実質緩和みたいなものだったしそのへんの影響もあるのかもしれません。

まあもういくら考えたってどうこうなるものでもないのですが、また中央通りやツクモ前の通りが動きにくくなるのは、個人的には残念です。メイドさんに客引きされただけでもキョドってしまう私みたいな陰キャにとっては、ここしばらく快適だったんですけどねぇ。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸