※令和3年9月3日付で記事に記載していた方が不起訴となり、引用元の毎日新聞とTBSの記事が削除された、との報告を代理人の方より受け取ったため、2021年12月に当該記事を編集しなおしています。
昨日、「アキバのメイドカフェが摘発されて客引きが激減した」という話が耳に入りました。摘発の理由は「無許可の接待営業」。この報道の影響なのか、客引きメイドさんが激減したという話が聞こえてきます。
実際どのくらい減ってるのか、今日の夕方秋葉原に行ってみたのですが……。


中央通りの秋葉原駅前交差点からまっすぐ、いつもなら「カフェ&バーいかがですか?」と声をかけてくる客引きおねーさんたちと、それを監視してるのかアドバイスしているのかよくわからないおにーさんたちで溢れかえっている道が、ほんとうにスッキリしています。

こっちの道もご覧の通り。客引きしているメイドさんもいますが、こちらはちゃんと許可とって営業しているお店の方ですね。

時間が早かったせいもあるのかもしれませんが、ベルサール秋葉原の裏手(まんだらけのところ)の客引きもがっつり減っていた印象。ものすごい通行しやすくて快適でした。
もちろん、正規営業店のメイドさんはふつうに活動していましたが、そういう人は無理に声をかけてこないし通行のストレスにもなっていませんでした。違法営業していたお店の客引きがウザかったんだなぁと改めて実感した次第。
ただまあ、これで秋葉原から怪しいお店がなくなる……とはいかないでしょう。池袋の「一斉摘発」の時のことを思い出しても、ほとぼりが冷めたころにまた復活してくると思います。既にお店にコストを掛けているから、多少リスクがあってもここでやるほうが早いし楽なんでしょうね。2度3度と摘発が続き、「割に合わないな」となったり別の稼ぎどころが見つかったら消えていくのでしょう。
この快適な状態がいつまで続くのか。続いても緊急事態宣言出ているからあんまり出歩けないのですが、それでも長く続いてほしいなぁと願っています。
昨日、「アキバのメイドカフェが摘発されて客引きが激減した」という話が耳に入りました。摘発の理由は「無許可の接待営業」。この報道の影響なのか、客引きメイドさんが激減したという話が聞こえてきます。
実際どのくらい減ってるのか、今日の夕方秋葉原に行ってみたのですが……。


中央通りの秋葉原駅前交差点からまっすぐ、いつもなら「カフェ&バーいかがですか?」と声をかけてくる客引きおねーさんたちと、それを監視してるのかアドバイスしているのかよくわからないおにーさんたちで溢れかえっている道が、ほんとうにスッキリしています。

こっちの道もご覧の通り。客引きしているメイドさんもいますが、こちらはちゃんと許可とって営業しているお店の方ですね。

時間が早かったせいもあるのかもしれませんが、ベルサール秋葉原の裏手(まんだらけのところ)の客引きもがっつり減っていた印象。ものすごい通行しやすくて快適でした。
もちろん、正規営業店のメイドさんはふつうに活動していましたが、そういう人は無理に声をかけてこないし通行のストレスにもなっていませんでした。違法営業していたお店の客引きがウザかったんだなぁと改めて実感した次第。
ただまあ、これで秋葉原から怪しいお店がなくなる……とはいかないでしょう。池袋の「一斉摘発」の時のことを思い出しても、ほとぼりが冷めたころにまた復活してくると思います。既にお店にコストを掛けているから、多少リスクがあってもここでやるほうが早いし楽なんでしょうね。2度3度と摘発が続き、「割に合わないな」となったり別の稼ぎどころが見つかったら消えていくのでしょう。
この快適な状態がいつまで続くのか。続いても緊急事態宣言出ているからあんまり出歩けないのですが、それでも長く続いてほしいなぁと願っています。
















