よい子わるい子ふつうの子2(仮)

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2020年07月

明石焼き。

こんな記事があったんですが。

 ▼たこ焼きと明石焼き、結局何が違うの? そんな疑問を一瞬で解消するボードがこちら

みなさんは「明石焼き」というご当地グルメをご存知だろうか。

黄色く丸いフォルムで中にはタコ。一見するとたこ焼きそっくりだが、間違っても一緒にしてはいけない。あくまで明石焼きは明石焼き。たこ焼きとは似て非なるものなのだ。

しかし悲しきことに、明石焼きとたこ焼きを間違える人、同じだと思っている人はどうも少なくないらしい。

明石焼き、そんなマイナーなのか……。割と全国区だと思ってました。もと兵庫県明石市民としてはショック。まあイナカのご当地料理なんてそんなもんかな。一応東京だと上野とかにも専門店あるんですけどね、デパ地下っぽいとこに。

これが明石焼きで。

akasiyaki

こっちがたこ焼き。

takoyaki

だしにつけるかソースをつけるか、みたいな程度の認識でも悪くないとは思うんですけど、まあだいぶ違います。基本的に別の食い物だと思っていい。

ちなみに明石焼き、地元では「たまご焼き」っていう場合もあります。

道端で飲む人たち。

何度も書いてきたことで恐縮ですが、コロナ騒動以前から見られた「路上飲み会」が最近とみに増えてきていると感じます。

ポストの近くとか花壇のある店舗の側みたいにいくつかホットスポットがあり、そこで飲み喰いしてはる。

まぁ飲み喰いなら良いんですよ。でも、人数が多いと広がって邪魔。騒ぐからうるさい。近所だと迷惑です。あと、タバコを吸う人が結構いる。路上喫煙禁止なんだけど、酒も入るとそういうのは気にならなくなるんでしょう。私の観測した限りですが、半分くらいの団体は喫煙者がいます。

そして、そういう「わきまえない」人たちが集まって道を塞いでいることにより、プレッシャーが強くなります。治安の悪化と言っても良いですよ。ストレートに。

路上で飲み会やっちゃダメって法律に書いてるのかとか言われそうですが、それならこっちも制限かけてくれとか言ってるわけではなくて、違法ではなくても迷惑なことはあるよねって話ですわな。

フルインストール150G。

ギャグかな……?

 ▼「Microsoftの「フライトシミュレーター2020」物理ディスクは10枚

すべてをインストールするのに、150GBもの空き容量が必要というマイクロソフトの『フライトシミュレーター2020』。さすがにそれは…というヨーロッパの人たちに向けて、物理的なディスク版が10枚セットで登場する、とWindows Centralが伝えています。

2枚組、3枚組なんてのは珍しくありませんが、さすがに10枚はすごいボリュームですよね。

「ディスク10枚組」とか、フロッピー時代のエロゲーかって話ですよ。同級生2がフロッピー11枚だったはず。『ナンパシミュレーター2020』とかいって発売してくれないかな。フルアニメーションで。

それはともかく、インストール先のHDD容量も、データをやり取りする媒体やらインターネット回線やらも発達したことで、こういう「ガチ」なソフトができるようになったのは趣深いですね。やっぱりHDDが1Gとかの時代じゃあできることも限られていたしなぁ。

大きいことは正義。よくわかります。

麻雀やりたい。

ずっと雀荘にいけてないんで、そろそろやりたくなってきた……。

でも状況的にフリー行く気にはなれず、セット卓も4人は揃いづらい。

ネット麻雀でもいいかなぁもう。

東京都・新型コロナ感染者カウント方法の話。

発表の時間が遅くなったり早くなったりするせいで、「感染者数リボ払い」とか「操作している」と言われ続けていた都の感染者数人数発表。しかしふつうに考えればそんなミエミエの操作をするわけがない……少なくとも、そういう操作をしていれば都の職員や専門家から何かしらのツッコミが入るはずなので、どの時点で「カウント締め切り」をしているのかの問題だろうとは思っていました(ただ、それがどこなのか私にはまったくわからなかった)。

その疑問が一応解決しそうな記事を朝日新聞が出してくれました。

 ▼「東京都の新規感染者数、昼には速報が どうやって集計?」(朝日新聞デジタル)

 新型コロナウイルスの東京都の1日あたりの感染者数が連日、注目を集めている。早い日には昼に速報が流れることもあるが、いったいどのように集計され、発表されているのか。

 都の担当職員が出勤して間もない午前9時。この日に発表される感染者数の報告が締め切られる。都庁の30階にある感染症対策部には2台のファクスが常備され、そこに都内31保健所から「新型コロナウイルス感染症発生届」が送られてくる。感染者1人につき、A4判1枚。この枚数が、その日に発表される都内の感染者数となる。

 都によると、都が発表している1日あたりの感染者数は、前日午前9時の締め切り以降、当日午前9時までに都にファクスで報告された人数だ。

 なぜ、締め切り時間がそんなに早いのか。都の担当者は「指標の数値をつくる作業と、報道発表の準備のため」と説明する。指標とは、都が感染状況を判断する際の参考としている感染経路不明者数(週平均)やその増加比などのことだ。

 都内での感染者数が最初のピークを迎えた4月は締め切りは正午ごろだった。だが、都が指標の公表を始めた5月半ばに午前9時に前倒ししたという。

なるほど、スッキリしました。本日7月17日に発表された293人というのは、7月16日午前9時~7月17日午前9時の報告、ということですね。それなら、集計作業自体は17日だったとしても16日の時点である程度の見通しがついているだろうから午前中に「今日の見通し」が出てくるのもうなずけるし、前日に残業している職員さんがいたりチェックが早く済めば発表時間を前倒しできるのも分かります。(ちなみに、あくまで報告された数であり、検査した日はそれよりさらに前のようです。月曜日の検査が水曜に報告され、木曜に公表される、みたいな感じ)

というわけでずっと疑問だったことが解消されて良い気分です。しかし、ファックスっていうのがなぁ……。そりゃマイナンバーカード普及全然せんわけですぜ。

藤井棋聖誕生の話。

すげぇ。藤井棋聖、今月の19日が誕生日だから、今日の対局で敗れたら「17歳戴冠」にはならなかったのですが(まあそんなしょうもないこと気にするような対局ではありませんが)しっかりと勝ちきりましたね。おめでとうございます。

 ▼【ヒューリック杯棋聖戦】藤井七段、新棋聖に 史上最年少タイトルホルダー 30年ぶり更新(産経新聞)

 将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(きせい)(36)=棋王・王将=に挑戦していたタイトル戦「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第4局が16日午前9時から、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、後手の藤井七段が勝ち、シリーズ3勝1敗で初タイトルとなる棋聖位を獲得した。

 17歳11カ月でのタイトル獲得は、屋敷伸之九段(48)が持つ最年少記録(18歳6カ月)を30年ぶりに更新。初の現役高校生のタイトルホルダーとなった。

あの渡辺竜王(渡辺棋聖といえば「竜王」のイメージなんです、私の中では。羽生善治とせかいをはんぶんこする、さいきょうのりゅうおう。なんとなくわかってくれる人もいるはず……)をきっちりと下すあたりほんとに凄い。藤井棋聖ならきっと他のタイトルにも絡んでくるでしょうし(実際現在進行系で王位戦ですし)、渡辺二冠が今回のカリを返すようなバチバチの熱い戦いも見たいですねぇ。

まだ棋譜を見ていないので……見たところで私に凄さがわかるとも思えないのですが……見てわくわくしようと思います。相矢倉だったとかいう話もチラリと聞いたのでなおのこと。

私は将棋の熱心なファンではないのでいまの将棋界は「渡辺・豊島・永瀬」の三国志なのかなーくらいに思っていたんですが、藤井棋聖はここに入ってきて当然くらいの感じなんですね。「挑戦者になる」のと、それを勝ちきってタイトルホルダーになるのとは、たった1勝の違いですがおそらくものすごい距離があることですので、まだもうちょっと遠いものだと思っていました。

若くて実力も人気もある棋士の活躍で将棋界は盛り上がるだろうし、将棋の研究もまた高みに進んでいくんだろうなと思うと喜ばしいことです。ただ、個人的には同時進行していた王位戦、木村王位に頑張ってほしい。

 ▼「「バカになっていく実感が嫌」中年の星、木村王位の本音」(朝日新聞デジタル)

「中年の星」という言い方は好きじゃないんですが、木村王位の人柄とか姿勢、ほんとうに私好きなんです。敗れて無冠になったところで何一つ価値が減ることはないのですが、なんかこう心情的に、強い光に押し流されるように王位を失ってほしくはないなという感じが……説明するのが難しい。

まあなにはともあれ藤井棋聖おめでとうございます。次の王位戦も楽しみですね。

誰も総括しない100ワニの話。

電通による仕込み疑惑があったにしても、100ワニという作品は存在しているわけですから、作品それ自体について考察したり感想を述べたり、ということはできるはずです。

しかし、あれだけ「流行った」はずなのにそうした外部の文脈の影響によって100ワニの「内容」について語る人はめっきり少なくなった……どころかゼロになっています(グッズの話とかはまだ少しいますが)。49日や死後100日の法要とかが開かれたって話も聞きませんし。

最終回は何だったのか、テーマは何だったのか、生きるとはどういうことか……そういう話、もう誰もしていないんですよ。

100ワニが流行っていたときからこきおろしていたので「ざまぁ」するわけではないのですが、結局のところあの作品には「誰が何と言おうと揺るがない魅力」がなかったのだと思います。あの作品自体に惚れ込んで、語り続ける人がいない。ガワがやらせだったとしても中身には揺るがぬ価値があったのだという人がいない。

宣伝によって作られた空虚な作品だった。いや、作品ですらなく、ただの「現象」だったのかもしれません。

そう考えると、「100日後に○○する~」というテンプレだけが残り続けるというのはいかにも「らしい」結末で納得感もあると同時に、なんだか少しだけ寂しくなります。

衣類のコスパの話。

ビジネスマンでない人にはあんまキョーミもわかない話かもしれませんが、最近の格安カッターシャツはすげーですね。

夏場の内勤に備えてコナカとかアオキのセール品、1000円のやつを購入しているのですが、頻繁に洗濯しても全然へたらずに1年は余裕で保つのが嬉しい。

ぶっちゃけ3着あれば着回しで1週間乗り切れるんで、その年と次の年、2年で3千円ですよ。恐るべきコスパ。

それでいて、チープな感じはありません。綿100のは探すのが難しいけど、ポリ混紡でよければ生地も高級感……は無いにしても無難なクオリティは保ってる。色とかはさすがにちょっと安っぽいけど、夏場のクールビズならそこまで気にする人いないし。

あと、洗濯頻繁にできるのでニオイとかに悩まされないのが嬉しいんですよ。

お値段的にはワンシーズンで使い捨てても全然惜しくなく、夏場の汗で傷みやすい期間を、クリーニングとかなしで安く清潔に乗り切れるのは、ホントにビジネスマンにとってはありがたい限り。ありがたい話です。

コロナと無責任主義の話。

今日帰宅の電車の中での話。ある駅で入ってきた乗客で座席にひとり、立ったままの人でひとり、凄い咳き込んでいる男性がいました。

季節の変わり目だし風邪が流行っているという話も聞くのでコロナと直結させる必要はないとみんなある程度分かっているとは思うのですが、次の駅に着いた途端、ドアから人がざっと出て別の車両に乗り換えていきました……。

私はその駅で降りる人だったので、マイグレーションする人の動きをチラ見するだけでしたが、続けて乗るなら私も車両変えたかなぁ。変なミエを張ってそのままいたかもしれませんが、気にはなったと思います。

しかし、2人とも職場でおそらく似たような状況になっていたんでしょうに、ふつうにこの時間(19時ごろ)まで働いていたわけです。目に見える症状があっても、会社は休ませないんですよね。

ということは、目に見えない発熱や腹痛などで休むことはもっとないはずです。それで大丈夫なんでしょうか? 大丈夫なわけないですね。あきらかに。

結局、休んでくださいという個人へのお願いも、休ませましょうという企業や組織への要請も、まったく徹底されていない。うちの会社もそうです。

親戚のお子さんが通っている学校では試験期間に入ったそうですが、受験しないと高校入試の成績に関わるからということで発熱があるのに試験を受けている生徒がいるそうです。でも、学校はそれを知っていて止めていないんだとか。あかんやろ、と思うのですが実態はそんなもんですよね。塾や予備校は更に酷いという話も聞きますし。

もちろん、どこも外向けのポーズとしては「対策をしっかりしてます」なわけですよ。でも、実態は伴っていない。原因はあきらかで、誰も責任取りたくないからですよ。無理やり休ませて大したことがなかったら、そこで発生した被害の責任をどう取るのか。また、休んだことで発生する「穴」を誰が埋めるのか。みんなババ引きたくはありませんよね、そりゃあ。

ただ、この状態を何とかしないとほんとにまずいと思うんですけどね。正直者がバカを見ることにもなりますし。

いろんなところの実態調査とかしたほうが良いんじゃないかなぁ。それか、個人の状態を政府に伝えれば休ませるべきかどうかといった判断を出してくれる診断フォーム設置するとか。感染拡大を食い止めるという実利をとるなら、誰かが責任を取るのではなく、いっそのこと責任取る奴が内部に出ないようにすれば、もうちょっと「自粛」も行き届くと思うのですが。

冬コミ延期

7月12日、コミックマーケット準備会からの通知がでました。

 ▼「コミックマーケット99の開催について(2020年7月12日現在)

 2020年冬、コミックマーケット99の開催は行なわず、2021年GWの開催を目指すことになりましたことを皆さんにお伝えする次第です。以下、改めてご説明申し上げます。

 当初、2020年冬としておりましたコミックマーケット99の開催日程につきましては、期間・会場が確定した段階で改めて公式Webサイト等にて告知する旨、新型コロナウィルス感染症拡大の影響を踏まえた3月27日付リリース「コミックマーケット98の開催中止について」にて、告知いたしました。

 5月下旬、政府及び地方自治体等により発表された指針を踏まえ、6月以降、各展示会場からイベント主催者に対し、イベント開催にあたり遵守すべきそれぞれの「ガイドライン」が提示されています。これらのガイドラインに基づき、各同人誌即売会の主催者が、会場側と調整を行いながら、各地における同人誌即売会の再開に向けた準備を進めておられるのは、皆さんもご存じの通りです。コミックマーケットの使用する東京ビッグサイトにおいても、6月8日に「対応指針」が発表され、大きく制限された形でのホール毎の最大収容人数や、主催者の行うべき感染防止策等が定められました。

 さらに、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催延期に伴い、国際放送センター・メディアプレスセンターの設置された東京ビッグサイト東展示棟は、2020年冬に使用することができなくなりました。2020年冬に予定されていたコミックマーケット99の開催日程は、東京ビッグサイト全館使用を前提として、3日間開催とされており、東展示棟の不足を埋めるべく、これを4日間開催に延長することは、年末の休日を考慮すると現実的ではありません。

 この間、参加人数や日程の制約その他「対応指針」に規定されている開催に当たっての各種の条件、新型コロナウィルス感染症の流行状況等を考慮し、いかなる形であればコミックマーケットを開催することができるのか、開催形態の大幅な変更を含め、様々な検討を続けてまいりました。しかしながら、現状求められている新型コロナウィルス感染症対策を講じたとしても、問題やリスクが諸々生じる恐れもあり、参加者の皆さんに満足いただけない開催となってしまうことが懸念されます。つきましては、大変残念ではありますが、コミックマーケット99を2020年冬に開催することは困難である、という苦渋の決断に至りました。

 コミックマーケット99の新たな開催日程につきましては、東京ビッグサイトにて同人誌即売会及び関連するキャラクターコンテンツの展示即売会を主催している団体の皆さん(DOUJIN JAPAN2020の幹事団体でもあります)のご理解・ご賛同を得て、2021年GWに照準を合わせ、関係各方面と日程調整を行っております。詳細の発表につきましては、2020年秋以降を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。同様に、次回コミックマーケット99の『サークル参加申込書セット』、郵送申込用の『合体配置用封筒』通販につきましては、セット販売で既に申し込まれた分も含め、開催日程の決定後、改めて公式Webサイト等にてお知らせしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 なお、2020年冬につきましては、1975年12月のコミックマーケット誕生から45周年を迎えることを記念した企画なども加え、GWに行った「エアコミケ」を発展させていくことを検討しています。詳細等定まり次第、公式Webサイト等にてご案内いたします。(後略)

2020年いっぱい、リアルでのコミケは開催されないということですね。この規模のイベントですから半年前に方針を出しておく必要があるのは当然ですし、現在の東京の状況で甘い見通しは出せない(他府県ならなおのこと、ウィルスが持ち込まれかねないイベントは開催できない)でしょうから妥当な判断だろうとは思います。12月にコロナが収束していたとしても、この判断が間違っていた・失敗であったとは言えないでしょう。むしろ、いち早く方針を示して来年GWに照準をあわせていることが素晴らしいと思います。

でもまあ寂しいは寂しいですよね。年末は他のイベントとかにいく感じかなぁ……。
《自己紹介》

エロゲーマーです。「ErogameScape -エロゲー批評空間-」様でレビューを投稿中。新着レビューのページは以下。
 ▼OYOYOの新着レビュー

ご意見、ご感想があればメールフォームからお寄せ下さい。面白かったよ! という時は、彼女に拍手してくれると喜びます。


記事検索
応援バナー(1)
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』

あけいろ怪奇譚
バナー(3)
『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
発売中応援作品
メールフォーム
Twitter
応援バナー(2)
『クソザコ魔王少女アカリ』応援バナー




アーカイブ(過去記事)
情熱FX大陸